42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【入院50日目】帝王切開後のあれこれ

11月16日、生後4日目。

切迫早産→帝王切開で入院50日目。

 

入院して50日目だなんて…!

σ(^_^;)

でも、産後の1日はとても早いです。

 

 

 

 

帝王切開後のあれこれについて。

 

当日。

術後は腰椎麻酔がまだまだきいているので下半身は動かせません。

 

血栓予防で足は術前から弾性ストッキングをはいていますが、さらにその上から機械をつけて、定期的に圧力がかかるようにしています。

 

左がなんとか少し動かせるくらいになっても、右はなかなか感覚が戻らず、動かせませんでした。

 

30分ごと?1時間ごと?くらいで、看護師さんがバイタルチェックとお腹を抑えて悪露を出して産褥パッド交換。

もうこれが痛いのなんの。

(´;Д;`)

 

ちなみに、尿は術前から尿管が入っていました。

 

私はと言うと、ただただ眠くて、寝ては起きて、でもまたすぐ寝て、を繰り返していました。

 

 

術後1日目。

回診後、足の機械が取れ、尿管が外されました。

 

感覚がなかった足も、普通に動かせるようになっていました。

 

回診では「もしかしてお腹空いてる??」と聞かれました。

お腹の音を聞いたら、ご飯食べさせろーとグルグル言っているとw

 

手術前日夜に絶飲食となって、当日は何も食べてないからね…お腹空いてるよっ!!

 

飲み物のみOKとなりました。

喉渇いてたから、ゴクゴクいったw

 

ガスが出たら流動食開始なのだそうです。

が、そんなにうまくガス出るのか???

 

そして尿管を外したので、個室トイレまで自力歩行開始。

それに伴い、産褥パッドの交換は自分ですることになりましたが、バイタルチェックの際は相変わらずお腹を抑えて子宮の戻りを確認…痛い。

 

ただ、硬膜外麻酔がまだ入っており、痛みを感じたら、感じる前、何だったら痛くなくても予防的に増量してもいいと言われていたので、あーきそうだな…と思うタイミングで増量していました。

 

f:id:clover84:20181116065752j:image

 

この、上の青いボタンを押すと増量するのだけど、60分に1回しか増量できないようになっているので、入りすぎることはないです。

 

長男長女とも、産後の後陣痛がきつかったので、これは本当に助かった!

 

帝王切開後は痛みでのたうちまわるイメージだったけど、硬膜外麻酔のおかげでそんなことは全くなかったです。

でも、触ったり動いたりすると流石に痛いヨ!

 

副作用で頭痛や吐気を伴うことがあると聞いていましたが、私は特になかったです。

 

 

そしてガスは12時50分に出た!

ってことで、夕食から流動食開始となりました。

おもゆと、牛乳と、野菜ジュース…。

まあ、ないよりかは…。

(;´д`)

 

問題は尿の方で、尿管外して3時間たっても出ず、4時間過ぎても出ないなら、子宮の戻りが悪くなるから再度尿管つけて強制的に出すと言われ…

ガンガンお茶飲んで、なんとか4時間到達前に出しました(笑)

もう尿管なんて嫌だ!!

 

授乳も開始したけど…まあそんなにすぐは出ないわね。

( ̄▽ ̄;)

とりあえず、くわえればなんとなく吸ってくれていました。

 

 

 

術後2日目。

午後の抗生剤終了で、夕方、やっと点滴が外れました。

やっと両手が自由になった〜!!

 

食事は3分粥、5分粥、7分粥と食事ごとにステップアップ。

7分粥のときには、主食はお粥だけどおかずは普通でした。

 

ちなみにこの日のお昼で血糖値測定も終了。

空腹時で100を超えることはないし、逆に低血糖ブドウ糖を点滴されたりもして…。

妊娠糖尿病からようやく解放されました。

あとは1ヶ月健診時に再度ブドウ糖負荷試験をして確認。

 

この日も授乳のタイミングでベビーが部屋にきました。

 

でもまあなかなか出ないのよね。

(;´д`)

それでも、吸う力は力強い!

 

 

術後3日目。

食事は普通食(母乳食)になりました。

産前は妊娠糖尿病で糖尿食だったけど、母乳食になったので、朝食でご飯ならふりかけ、パンならマーマレードがついたり、サラダは味付けだったのが市販のドレッシングのミニパックになったり、おやつが出るようになったりと変化しました。

 

硬膜外麻酔が外れればシャワー開始とのことで、だいたい3日目と聞いていたので楽しみにしていたのだけど、まだ少し残っていて、無くなったのが昼ごろ。

もっとガンガン増量すればよかったか…。

ということで、4日目の朝外すことになりました。

シャワー1日オアズケ…(泣)

 

2日目に、出なくても吸ってくれたのが効いたのか、3日目は朝からおっぱいが張ってました。

 

帝王切開でも、悪露は出るし、後陣痛はあるし、おっぱいは張るし。

出産方法なんて関係なく、産後は同じように母親の身体になるんですねぇ。

 

 

切迫早産でマッサージは全くできなかったので、かたいらしく、吸い付いてもなかなか出ない…。

 

授乳前は助産師さんがほぐしてくれるのですが(痛い)、時間があるときに、自分でもよくほぐしてくださいね〜と。

 

ただ、昼ごろ硬膜外麻酔がなくなったこともあり、マッサージすれば子宮が反応して痛い…。

 

ってことで、硬膜外麻酔でも痛みがひかない時や、なくなったあとは鎮痛剤があるから、と言われていたので頼みました。

座薬だよ…。

 

15分くらいで効いてくると言われたのですが、それくらいだったかな?

8時間に1度しかいれられないらしいのですが、夜まで授乳しても痛みはなく快適でした。

 

が、夜寝る前にやった授乳後はまた痛みがきて…。

そういやもう8時間たってるな、と思い、これでは眠れん!と、再度鎮痛剤を頼みました。

 

「母子同室は硬膜外麻酔がとれてからにしましょう。」

と言われていたのだけど、おっぱいの張りが結構なことになっていたので、夜中も授乳のタイミングでベビーに来てもらって、授乳と搾乳をしてもらいました。

 

不思議と、目がさめたらゴロゴロゴロとベビーが移動してくる音が聞こえるという、ね。

なので助産師さんに起こされることはありませんでした。

 

いや、もう、それならいっそのこと同室でも…(笑)

 

 

 

ということで、今日は術後4日目!

硬膜外麻酔がとれて、晴れて何にも繋がれていない状態になります。

そして切迫早産でマグセント開始して以来1ヶ月ぶりのシャワー!

さらに、ようやく母子同室!

 

退院に向けて、大きな変化の1日です。

 

 

 

スポンサーリンク