42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【入院36日目】帝王切開術前検査とスケジュール説明

11月2日、35w5d。

切迫早産で入院36日目。

 

 

 

 

帝王切開の術前検査と、スケジュール説明がありました。

 

術前検査は採血と心電図。

 

採血はなんと6本も!

σ(^_^;)

過去最大だわ〜。

 

そして心電図は、部屋に機械が来ました。

セッティングして、ピピっとして、紙がザザザーっと流れて、「終了です。」。

 

「え、もう!?」

とつい言ってしまった(笑)

 

何も問題なければ、10秒ほどで終わるのだそうです。

 

会社の健康診断で心電図検査は何回かしたことあるけど…数分間測定しているのはなんなんだ!?

 

そんなこんなであっけなく術前検査は終了しました。

 

 

 

さて、帝王切開手術のスケジュールについて。

 

私の場合はすでに入院しているので、前日はいつも通り過ごし、夕食を最後に絶食。

21時半の消灯後は、お茶やお水を飲むのもダメ。

 

張り止め点滴がマグセントなので、ベビーに影響が出ないように当日手術数時間前で点滴中止。

 

朝は指定の時間で補水液を飲み、座薬を入れて出すもの出して尿の管をつけるそうです。

 

手術は午後。

麻酔を入れて、お腹を切って、ベビー誕生!

写真撮影等は可能だそうです。

 

処置をしたりなんだかんだで3時間程度かかるようです。

 

子どもたちとベビーの対面は可能か聞いたら、当日はベビーは保育器で新生児室なのでガラス越しだし、なんだかんだで面会も面会時間ギリギリになると思うから翌日以降がいいのでは?とのことでした。

 

ま、こればっかりは普通分娩じゃないから仕方ないね。

 

手術当日は、私自身が疲れてすぐ寝ると思いますよーとのこと。

 

術後1日目から、状態に応じて、トイレへ行く程度の歩行開始なのだそうです。

 

そして食事は術後1日目は流動食、2日目から三分粥→五分粥→七分粥→母乳食と、食事ごとに普通に戻して行くと。

 

食いしん坊の私に、耐えられるでしょうか!?(笑)

 

順調にいけば、3日目のお昼にお祝い膳が出るそうです。

って、いきなりだな!(笑)

 

手術前に背中から麻酔の管をいれるそうで、それが術後1日目か2日目かにとれればシャワーも可能とのこと。

 

授乳は、私の体調を見ながらになるそうです。

 

母子同室は5日目から。

これも私の体調や希望によるようです。

 

 

なんかもう…いろいろ大変なのね、帝王切開って。

( ̄▽ ̄;)

ってのが、正直な感想。

 

普通分娩しか経験がなく、しかも安産タイプだった私にとっては本当に未知の世界!

いきみたくなったらいきんで、産後は特に何の制約もなく…だったもんなぁ。

 

 

術後の経過が順調ならば6日目か7日目に退院する人が多いそうですが、特に決まりごとはないらしく、上の子がいて自宅に帰ると無理しちゃうからと退院を伸ばす方はいますよ、と。

 

うーん、早く自宅に帰りたい気持ちはあるのだけど、そう言われると悩むね(汗)

 

退院週は夫に東京出張の予定があるので、夫の仕事の都合も考慮して退院日は決めることになりそうです。

 

 

 

ってことで、第三子誕生まであと10日!!

"いよいよ"感が高まってきました!

 

 

スポンサーリンク