42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【9ヶ月】離乳食4週目・フォカッチャ【アレルギー】

昨日は久しぶりにパンを焼きました。

焼きたての香りはやっぱりたまらない。

 

昨日焼いたのはフォカッチャ。

小麦(強力粉、薄力粉)、砂糖、塩、水、オリーブオイル、酵母で作るシンプルなパンです。

 

小麦アレルギーの原因はグルテンにあるらしく、小麦の中でもグルテンが多いのがパン作りに使う強力粉、少ないのが薄力粉。

 

うどんを食べてもなんともなかったのに、食パンを食べて発疹が出たのはこの辺も関係してくるのかな。

 

 

f:id:clover84:20190904121818j:image

・フォカッチャ

・かぼちゃと鮭の豆乳スープ

・バナナ

 

フォカッチャは中のふわふわのとこだけ、食パンにして6枚切りの1/4くらいかな。

 

 

スティック状に切ったフォカッチャを渡してもポイっとするし、スープをスプーンで口に持っていってもべーっと出すし。

おいおい。

(ーー;)

 

仕方なくバナナを渡すと、こちらは安定の食べっぷり。

1/3くらい食べたところで、スープに浸したフォカッチャをスプーンで口に入れると食べ始めました。

そこからは順調。

バナナ食べてやっと食べる気になった?

 

食後問題なしです。

 

 

ちなみにもとは、こんな厚切りフォカッチャ。

f:id:clover84:20190904122754j:image

 

美味しかった!

 

 

スポンサーリンク