42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

3度目の産休予定について聞かれる

5月29日、13w2d。

 

上司から今後の予定について聞かれる。

「12月2日が予定日なので、10月下旬から産休に入ることになると思います。」と伝える。

 

あとから調べると、正確には10月22日からが産前休業期間に入る模様。

22日は月曜なので、土日が休みの私は実質20日(土)からということになるかな。

www.bosei-navi.mhlw.go.jp

 

 

「次にやってもらおうと思っている物件がもうしばらくしたら正式受注となり、スタートきれそうだから。

10月下旬からの産休なら、何の問題もないです。

よかったよかった。」

 

 

よかったよかった?

何かそれ、違うよなあ。

 

例えば「9月から産休です」と答えたら、その物件が中途半端な状態で誰かに引き継ぐことになり、「それはマズイ」と言われたのだろうか。

 

釈然としない気持ちのまま、上司の部屋を後にしたのでした。

 

 

 

 

まあ、3度目の産休・育休となるし、過去2回は保育園待機で育休延長もしてるし、今回も12月生まれなので育休延長はほぼ確定だろうし。

0歳児入園だとまだベビーは3~4か月なので、そこでの復帰は考えていない。

 

それでも3人目妊娠報告をした時の「おめでとう!子供は多い方がいいですよ。」といって頂いた言葉は素直にありがたく受け止めておこう。

 

 

 

スポンサーリンク