42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

乳がん検診予約

6月6日、14w3d。

昨日は妊娠100日目だったようだけど、生誕100日目とは違って、100日目と言われてもピンとこない。

妊娠1日目を意識していないわけだからそりゃそうだ。

 

先日の妊婦検診時に、乳がん検診を5~6ヶ月のうちに受けるようすすめる張り紙がめにとまりました。

妊娠中に乳がんが発生すると言うことはあまりないけれども、妊娠~授乳期で発見が遅れることはあるからと。

 

妊婦検診をうけている病院は総合病院で、健診センター併設。

乳がん検診もここで受けています。

 

そして私は過去のマンモグラフィで石灰化が見つかり、年1回の検診が必要な要経過観察の身。

今年の乳がん検診はいつにしようと思っていた矢先での妊娠発覚だったので、さてさてどうしようと思っていたのだけど。

 

超音波検査だけでも、やっぱり受けとこうと早速予約。

でも何度電話かけても健診センターに電話がつながらない…。

 

ああ、そういえば張り紙に健診センターが込み合っているから早めの予約をと書いてあったな。

でも予約日程以前に電話がつながらないのだけど!!!

 

先週金、今週月、火と昼休みに電話をかけ続けたのだけど全くつながる気配がないので、病院HPの問い合わせフォームで電話がつながらないことと予約したい旨を送信。

 

今朝(水曜)になってもメールの返信はこないし、どうなってるんだ?と思っていたら、先方から電話がありました。

よかった。

 

 

無事に、次回妊婦検診と同日に乳がん検診予約確保。

 

子宮がん検診は妊婦検診時に採取して健診センターで分析しているわけだから。

乳がん検診も必要だと判断するのであれば、産婦人科(病院)と健診センターでぜひとも連携をとってもらいたいものです…。

 

 

スポンサーリンク