42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

安産祈願

6月25日、17w1d。

我ながらお腹が目立ってきたように思う。

今朝は長女保育園の園長にも「前々からそうじゃないかと思って」と言われた。

 

 

 

土曜が5カ月に入って最初の戌の日だったけど、土曜の戌の日なら安産祈願をする人は多いだろうし、それよりなにより雨だったので、晴れとなった昨日、日曜に安産祈願をしてきました。

 

1人目とも、2人目とも違う神社。

そして初めて行った神社。

 

「ご祈祷には事前連絡を」と張り紙がしてあったのだけど(知らなかった)、ダメなら予約をすればいいかと、事前連絡なしで出来るか聞いてみたらやっていただけるとのこと。感謝。

 

誰もいない、我が家だけのご祈祷。

 

長男(6)は、まあ大丈夫だろうけど、長女(2)は愚図らずご祈祷を受けられるのか…と思ったけど、最初のドーンドーンドーン!という太鼓の音に少し驚いた様子ではあったけど、頭を下げるところではきちんと下げ、「元気に赤ちゃんが産まれますように」とちゃんと出来ました。

 

ご祈祷が終わると記念撮影までしていただきました。

 

絵馬も書いて、お守りもいただいて、これで絶対に安産!というわけではないのだけど、どこかしらほっとしました。

 

 

 

事前連絡の意図は、暑い日、寒い日等々それなりの準備をする必要もあるからだとか。

初宮参りは、きっと1年で1番寒いころ。

次回は事前連絡してから行こう。

 

 

スポンサーリンク