42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠20w】炭水化物制限中の妊婦ごはん〜カレー編〜

7月21日、20w6d。

早朝、目が覚めて横になったまま伸びをしようとしたらふくらはぎがつった。

ここ最近、足がつるようになった。

1人目の時も、2人目の時も、そういえば妊娠中はよく足がつっていたな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

父が糖尿病につき、遺伝的要素を懸念して妊娠糖尿病予防のため炭水化物(ご飯)を1回の食事で100gまでと担当医から言われています。

2人目妊娠中から、基本的に夜は炭水化物を食べない食事スタイルが定着しているのですが、1日トータルでのバランスを客観的に見る事と食べ過ぎ防止のための記録です。 

 

夕食で炭水化物はとらないといいつつ、カレーのリクエストがありました。

さてどうしようか。

 

妊娠初期から食欲旺盛なままきていますが、現在のところ、初回妊婦検診時からの体重増加は、1.0kg。 (先週+0.3kg)

 

 

【7月20日(金)の妊婦ごはん】

夕食

f:id:clover84:20180721052028j:image

カレー(豚ロース、玉ねぎ、人参)のグリル野菜添え(パプリカ、茄子)

サラダ(千切りキャベツ、市販のサラダミックス、トマト、アボカド)

イカ

 

ご飯の代わりになる何かにカレーをかけて、と最初は考えていたのだけど、考えれば考えるほど「食べたいカレーはそれじゃない」と思うようになったので、〈ご飯100g〉で食べることにしました。

改めてよそってみると、今までカレーの時はこの3倍くらい食べてたな…と気づきました。

(^-^;

 

足りない分は、やはり野菜。

昨夜はグリル野菜を添えてみました。

オリーブオイルをかけてビストロでグリル上段両面焼き10分。

 

あとはサラダ多め。

アボカドも添えたので、ご飯100gのカレーでも結構満足!

 

子どもたちはカレーを残すはずがなく(むしろおかわり)、食べ残しはありませんでした。

ちなみに子どもたちは甘口キーマカレー

カレーの時は子ども用と大人用で具も違う2つのカレーを作ります。(子どもはジャガイモあり、大人はなし、とか)

 

 

足りない分は、やっぱり野菜…かな?

いつも同じだと飽きるので、またいい組み合わせを考えよう!

 

 

スポンサーリンク