42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠21w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

7月28日、21w6d。

今朝、初めて長男がお腹に手をあてて胎動を感じることができた様子。

長女の時も大喜びしてたっけ。今回も嬉しそう。

長女妊娠中は3歳。

今回6歳となった彼は、いろいろ思うこともあるんだろうな。

 

 

 

 

父が糖尿病につき、遺伝的要素を懸念して妊娠糖尿病予防のため炭水化物(ご飯)を1回の食事で100gまでと担当医から言われています。

2人目妊娠中から、基本的に夜は炭水化物を食べない食事スタイルが定着しているのですが、1日トータルでのバランスを客観的に見る事と食べ過ぎ防止のための記録です。 

 

調理師免許や栄養士免許等々は持たないごくごく普通の主婦のため、カロリー計算はできません。

まあその気になれば今は便利なアプリがあるし。  

 

妊娠初期から食欲旺盛なままきていますが、現在のところ、初回妊婦検診時からの体重増加は、1.7kg。(先週+0.7kg) 

妊娠6ヶ月で+1.7kgはまあまあのペースではないかと思いますが、1週間で+0.7kgはちょっとやヴぁいのでは…。

 

【7月26日(木)の妊婦ごはん】

朝食

f:id:clover84:20180727091417j:image

目玉焼き

大葉入りつくね(お弁当残り)

サラダ(千切りキャベツ、市販のサラダミックス、アスパラガス)

赤だしの味噌汁(豆腐、油揚げ、わかめ)

しらす干し&ご飯<100g程度>

アイスコーヒー(カフェインレス)←後から牛乳追加

桃(1/3個程度)

 

昼食

f:id:clover84:20180726073043j:plain

大葉入りつくね

味玉

かぼちゃの素揚げ

オクラと茄子の揚げびたし

ブロッコリー

ミニトマト

青菜ふりかけ混ぜご飯<100g程度>

 ※会社でおやつにヨーグルト食べました。オイコスブルーベリー。

 

夕食

f:id:clover84:20180727091433j:image

麻婆豆腐

餃子スープ(餃子、もやし、キャベツ、人参)

サラダ(千切りキャベツ、市販のサラダミックス、トマト、アボカド)

 

 

翌日が検診日、な1日です。

まあ検診日だからと言って、特に食べ控えるとかはなく…(笑)

 

麻婆豆腐は子供も好きなので割とよく作るメニューですが、何を合わせればいいのかいつも悩みます。

中華つながりで棒棒鶏をあわせることが多いかな。

でも棒棒鶏は最近食べたので、この日は野菜たっぷりの餃子スープを合わせました。 

子どもたちは麻婆豆腐に餃子で大喜び。

ちなみに我が家の麻婆豆腐はニラ入り。

 

夕食ではご飯を食べない分、味噌汁やスープがあると満足します。

ちなみにこの日は長女食べ残しはなかったので、食べたのは自分の分だけです。

 

 

ただ、昨日の検診では尿糖が+となってしまいました。

血液検査で糖尿検査を追加したそうなので、もし妊娠糖尿病となってしまっていたら、根本的に食事を考え直さなければいけないかなぁ。

(炭水化物制限だけでなく。)

 

 

子宮口の問題もあって、次の検診は2週間後。

その時は血液検査の結果も出てるかな?

 

 

スポンサーリンク