42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠23w】炭水化物制限中の妊婦ごはん~外食編~

8月9日、23w4d。

1人目、2人目の時もそうだったけど、今回もまた便秘になってしまった。

食物繊維の多い野菜、ヨーグルト等の善玉菌、等々食べ物に気を付けたり、水分を多くとったり、お腹をのの字にマッサージしたりと、出来る限りの対策はしているのだけど。

非妊娠時は便秘知らずなだけに、苦しい。 

 

 

 

 

 

 

父が糖尿病につき、遺伝的要素を懸念して妊娠糖尿病予防のため炭水化物(ご飯)を1回の食事で100gまでと担当医から言われています。

2人目妊娠中から、基本的に夜は炭水化物を食べない食事スタイルが定着しているのですが、1日トータルでのバランスを客観的に見る事と食べ過ぎ防止のための記録です。 

 

調理師免許や栄養士免許等々は持たないごくごく普通の主婦のため、カロリー計算はできません。

まあその気になれば今は便利なアプリがあるし。  

 

妊娠初期から食欲旺盛なままきていますが、現在のところ、初回妊婦検診時からの体重増加は、3.1kg。(先週+1.2kg) 

体重は右肩上がりと言うわけではなく日々変動しているけれど、今朝の体重はここ最近のmaxでした。

これは確実に便秘の影響が出ているのだと思います…。

 

 

【8月8日(水)の妊婦ごはん】

夕食 ~サイゼリヤにて~

f:id:clover84:20180809072633j:image

シェフサラダ

辛味チキン

パンチェッタのピザ1/2枚

 ※長女食べ残したらこパスタ1割程度、ドリア1割程度 

 

夫が懇談会があり夕食不要とのことで、子どもたちをお迎えに行ってサイゼリヤへ直行しました。

www.saizeriya.co.jp

普段は夜に外食することはほぼなく、特別なお祝い事の時や夫が飲み会の時に行くくらいなので、子どもたちは大喜び。

 

サイゼリヤは休日お昼にたまに行きますが、子どもたちのセレクトがいつも長男はたらこソースシシリー風のパスタ、長女はミラノ風ドリア、これがメインでお互いに少しだけシェアし合い、パンチェッタのピザも食べる…けど全ては食べきれない、というスタイルなので、私が自分のメイン料理を注文すると明らかに食べ過ぎます。

食べられるんだけどね。

 

というわけで、昨日はシェフサラダと辛味チキンをセレクトしました。

最近、便秘にオリーブオイルがいいと知ったので、オリーブオイルをサラダにたっぷりかけて食べました。

 

案の定、長男はよく食べたけど長女はドリアも、長男から分けてもらったパスタも残してるし。(どっちも炭水化物!)

ピザはもう少し長男が食べるかなー?と思ったけど、結局残った1/2枚分私が食べました。

まあサイゼリヤのピザは生地が薄いので、それがせめてもの救いかな…。

 

 

メニューにカロリーが記載されているので、ちょっと計算。

 シェフサラダ・・・195kcal

 辛味チキン・・・374kcal

 パンチェッタのピザ(1/2)・・・323kcal

 たらこソースシシリー風(1/10)・・・60.5kcal

 ミラノ風ドリア(1/10)・・・54.2kcal

合計1006.7kcal

 

こちらを参考にすると、

192abc.com

私の1日の摂取カロリー目安は2,000~2,250kcalでしょうか。

夕食だけで、約半分。

うーん、食べ過ぎたかな。

辛味チキンが余計だったかな?でもなかったら物足りなかったよなあ。

 

やっぱり外食は気を付けなくっちゃ。

 

 

 

スポンサーリンク