42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

安静レベル

9月26日、30w3d。

長男長女の切迫流産の時は出血があって発覚したのだけど、今回初めての切迫早産。

切迫早産と診断される前まで強い張りは感じていたので、切迫早産といわれて、ああそういうことなのかと腑に落ちたのだけど、張り止めの薬が増えてそこまで強い張りを感じないようになったので、いまいち今の状況がわからない。

とりあえずトイレへ行くたびに出血してないか、少しだけビクビクする日々。

 

 

 

 

切迫早産で自宅安静中ですが、安静レベルにもいろいろあるそうです。

 

 

食事とトイレ以外は必ず横になって寝ているのが絶対安静。

これは基本的に入院です。

 

病院で説明された4段階のレベルのうち、もっとも安静度が高いのがこちらです。

 

 

私は、4段階のうちの3番目。

 

軽い家事は可で、

・炊事30分以内(イスに座って調理する)

・洗濯物は座って片付ける

・掃除や重いものの持ち運び(布団など)は禁止

・外出は基本的には禁止

・性交は絶対禁止

・入浴、洗髪は可

・屋内に階段がある場合昇降をできるだけ控える

だそうです。

 

 

布団を持つのが禁止という時点で、3歳になった長女約13キロの抱っこは禁止ということですよね。

まあすでに抱っこは限界だったのですが。

 

それでも抱っこを求める長女に、

「赤ちゃんが苦しいから、もう抱っこはできないよ。」

と、何度となく言い聞かせています。

 

本人も我慢しているようで、あまり抱っこを求めなくなったかわりに、私が横になっているとスッと横に来て、私の腕を腕枕にして一緒にゴロゴロ。

 

まあ、これくらいならね。

σ(^_^;)

 

抱っこはできないけど、その分たくさんハグしてあげようと思います。

 

そして、性交は絶対禁止ってあえて言われなくてもねぇ…。

大げさではなく、お腹の子が生きるか死ぬかの場面で、そんな気さらさら起こらないし。

卵膜付着のため、陣痛が始まってしまうと死産の可能性が高いと言われています。

 

 

 

そんなこんなで、平日の自宅安静初日だった昨日。

家事はぼちぼちやって、基本的にはゴロゴロしていました。

 

お腹張ってきたな、と思ったらすぐに横になれる状況っていうのは、やっぱりいいな。

 

会社に行っていたら横になれないし、座ってもなかなか張りがおさまらないことが多々あったので…。

 

夕食準備も昼のうちに少しずつやっておいたので、夕方子どもたちをお迎えに行って帰ったら温め直しただけですぐ食べられたので楽だったな。

 

この調子で、安静レベルが上がることなく出来るだけ長く自宅安静でいられるように、今日もゴロゴロします(笑)

 

 

スポンサーリンク