42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【入院6日目】大部屋生活

10月3日、31w3d。

切迫早産で入院6日目。

 

 

振り返ってみると、出産以外で入院経験のない私。

まあ今回も大きな意味では出産のためだけど…。

 

長男の出産は個人病院で全個室、長女の出産は総合病院(今入院している病院)で個室と大部屋が選べたので個室にしました。

 

そして今回は、長期に渡る入院となるため、大部屋にしました。

産後は個室に変えてもらう予定です。

 

ちなみに個室の差額ベッド代は、5,400円(税込)。

入院期間は出産後までで約8週間の見込み。

全期間個室入院だった場合、

 

5,400円×7日×8週間=302,400円

 

さ、さんじゅうまん…

ないわ〜( ̄▽ ̄;)

 

 

私が入院している病院の大部屋は、4人部屋。

私がいる部屋はお向かいの入れ替わりがあったけどずっと2人です。

 

でも常にカーテンで仕切っている半個室状態なので、医療ドラマのように大部屋の人同士で会話したりだとか言うことはありません。

 

ま、私はほぼ1日中横になってるので会話しようにも出来ませんけどね。

σ(^_^;)

 

カーテンで仕切った半個室の中に、TVやロッカーはもちろん、エアコンもあるので、かなり助かってます。

 

部屋と言うか病棟全体空調管理はもちろんされているので適温になっているとは思うのですが、体温の高い妊婦は暑いのです…。

特にシャワー後とか、子どもたちが来ている時とか、暑い暑い。

 

ってことで、こまめに自分の体調に合わせて温度調節できるのでよかった。

 

 

 

産婦人科なので、患者はいろんな理由で入院しています。

もちろん、お腹が大きくて点滴持ち歩いてる方を見ると私と同じ切迫早産かな、というのはわかりますが。

 

それ以外は産科の患者なのか婦人科の患者なのかはわかりません。

 

ただ新生児室に近い病室は、産後の方でかためているようです。

 

 

時々聞こえる、元気な赤ちゃんの泣き声。

 

あと約1ヶ月半後には、その仲間入りするからね!!

 

 

 

スポンサーリンク