42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【入院8日目】【妊娠31w】妊婦健診

10月5日、31w5d。

切迫早産で入院8日目。

 

 

今日は妊婦健診でした。

入院していても、妊婦健診は通常のペースで行うようです。

現在妊娠8カ月なので、2週間に一度のペース。

ただ、外来が全て終わってからだったので、結果的に昼食後でした。

σ(^_^;)

 

 

まずは経腹エコー。

2週間待ち遠しかったよ!

 

成長は順調なようで、推定2053gでした。

ただ、お腹周りが突出して大きかった…。

性別は、やはり女の子かな、と。

 

そして内診室へ。

今回は細菌の検査等々あったようで、膣内いろいろ採取しました。

 

その後内診すると、子宮口はだいぶマシになってるね、と…。

マシ!?

1cm開いているのが、0.5cmになったとかそう言う事なのだろうか???

 

そして経膣エコー。

子宮頸管長28mmと、週明けに40mm超で大喜びしたときからは短くなっているものの、今の週数に対しては正常の範囲内でした。(25mm未満で切迫早産)

 

よかった。

このまま、入院生活で安静にしていればなんとか37週まで大丈夫かな〜。

 

 

ただ一つ問題があって。

今日の尿検査で糖が+++だったそうです。

うーん。

 

私の父が糖尿病であること、赤ちゃんの胴体が4週ほど大きいこと(35週相当)から、「ま、入院もしてるからね」ってことで糖尿負荷検査を後日することになりました。

 

初めてだわ…。

 

まあそれでなんともないとわかればそれで良し、妊娠糖尿病になっているとわかれば、食事等病院で対策をとってくれるでしょう。

( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク