42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で3人目、最後の妊娠記録。

スポンサーリンク

【入院38日目】妊娠36w、10ヶ月突入!

10月4日、36w0d。

切迫早産で入院38日目。

 

 

 

 

 

 

f:id:clover84:20181104055713j:image

妊娠36週、ついに10ヶ月に突入しました!

 

9月28日、30w5dで入院となってしまい、どうなることかと思ったけれど、なんとかここまできました。

 

長かった。

長かったけど、過ぎてしまえばなんとやら。

 

 

36週での出産は、まだ早産ではありますが、赤ちゃんの臓器はほぼ完成しており、自力呼吸も可能な時期なのだそうです。

 

妊娠35週を過ぎており、体重が2500gを超え、器官が十分に大きくなって機能がほぼ成熟している赤ちゃんを「成熟児」と呼ぶのだそうです。

 

器官については産まれてみないとわからないけれど、週数と大きさは問題ないね(笑)

 

いやいやでもでも、あと1週間、正産期までしっかりお腹のなかで成熟して欲しいな。

 

 

長男長女ともに、子宮口が全開でどんなに強い陣痛がきても破水せず、二人とも人工破水(切ってもらいました)となるほど医師に「強くてかたい」と言われた私の卵膜。

 

今回はその卵膜に臍帯が繋がってしまうという異常ではあるけれど、ここまで持ってくれたのは、やっぱり強くてかたい卵膜だったのかな?とも思ったり。

いや、きっとそうなんだろう、と信じるしかありません。

 

切迫早産で入院になったのも、卵膜付着とわかってから、ベビーが自分で安全に産まれるために自ら選んだのかなぁ、私にじっとしてろと教えてくれたのかなぁ…なーんてことも考えたりして。

 

過去2回の出産同様早産傾向がなかったら、きっと産休入りしてからのんびりペースではあっても部屋の片づけをしたり、ショッピングモールにベビー用品見に行ったり、趣味のガーデニングにいい時期だし、なんだかんだで動いていたんだろうなぁ。

 

小1長男の学童、3歳長女の保育園送迎だけでも意外と疲れるし。

長女は長女でいまだ抱っこちゃんだし。

 

 

それで無理して突然産気づいて…なーんてことになったら、ベビーの命に関わるもんね。

 

 

 

妊娠も奇跡だけど、出産も奇跡です。

 

今週は私の人生最後、奇跡の3度目となった妊娠生活の残りの日々を、一日一日大切に過ごしていきたいなぁと思います。

 

 

 

ってことで第三子誕生まであと8日!

きっと今週はあっという間なんだろうな!

 

 

スポンサーリンク