42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

母乳外来

昨日は母乳外来へ行ってきました。

母乳にトラブルがあったから行ったわけではなく、退院時に予約していました。

 

長女の産後も行ったのだけど、母乳測定や必要に応じて母乳マッサージ等もしてもらえたので。

母乳だけだとどれくらい飲んでいるのか、足りているのか、わからないもんねぇ。

 

 

ついたらすぐに次女を丸裸にして、体重測定。

3846gになっていました。

 

退院から2週間。

1日あたり41g増えている計算になるそうです。

 

1ヶ月健診までは、1日あたり30g増えるのが目安だそうで…

「お母さん、充分ですね!!」

と太鼓判を押されました(笑)

 

よかった。

 

 

そして授乳前に私のおっぱいの状態を見てもらうと、

「よく出て、いいおっぱいですねぇ!!」

と。

 

たしかに退院してよく出るようになったけど、ここ2〜3日はさらに増量してる気がする。

 

到着から授乳までギャン泣きしていた次女は、ようやく授乳スタートとなり、右乳をガッツリ飲むと疲れたのか寝てしまい…。

(ー ー;)

 

とりあえず片方だけだけど測定してみたら80g増えていたので、80cc飲んでいることになります。

 

寝ちゃったので、私の子宮の状態等みてもらっていると起きたので、左乳スタート。

でもやっぱり途中で寝ちゃいました。

 

と言うわけで、昨日の測定では合計120ccほど飲んでいました。

ってことは、ガッツリ両方飲んでいる時はそれ以上なのかな。

 

「母乳は飲ませすぎということにはならないので、好きなだけ飲ませてあげてください。」

「今のペースで授乳して、大丈夫ですよ。」

 

と言われてホッ。

しっかり飲んでいるだろうな、とは思っていても、目に見えないからわかんないもんねぇ。

 

行ってよかったです。

 

 

ちなみに、3年前長女の時は有料だったのだけど、今回母子手帳に産後に使えるチケットが2枚あって、そのうちの1枚を使ったので無料でした。

名古屋市母子手帳です。他の自治体はわかりません。

 

もう1枚は1カ月健診で使ってくださいね、とのこと。

…と言われると、2枚チケットがあっても、通常なら1カ月健診以外で使わないのでは??とふと思ってしまった。

 

ま、なんにせよ無料でラッキーw

 

 

さて、再来週の1カ月健診ではどれくらい大きくなってるかな?

 

この調子で、ガンガン母乳飲んで行こう〜!!

 

 

スポンサーリンク