42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

七五三とお宮参り、無事に終わりました。

11月12日に産まれた3人目次女。

ということで、3連休中にお宮参りに行ってきました。

 

そして私が切迫早産で9月末から入院してしまったため、ずっと待たされてしまっていた2人目長女の七五三も合わせてしました。

 

どちらがメインでもなく、二人とも主役。

(^^)

 

 

今回、写真館で撮影と晴れ着のレンタルをしてお参りに行きました。

実は長男の七五三および長男長女のお宮参りでは衣装レンタルはやっていないのですよね。

 

でもまあさすがは女の子!

衣装選びからもうノリノリ(笑)

 

着付けでもしかしたらぐずるのではないかと思ったけど、まーったくそんなこともなく。

 

ヘアセットもお化粧もして、サクッと準備完了!

 

撮影は家族、大家族(+夫両親)、3兄妹、長女(七五三)、次女(お宮参り)の順で5パターン撮ってもらいました。

 

緊張?からか、ちっとも笑わない長女(笑)

でもまあ、そこはプロですねぇ。

あの手この手で笑顔をひきだしてくれます。

 

一人のショットでは、兄さんの活躍もあっていい笑顔で撮れました。

 

はじめは「え、俺も!?」と撮影を若干嫌がった兄さんでしたが、3兄妹撮影ではしっかり長男の顔でした。

 

長女と次女のお祝いなのだけど、妙に長男の成長を実感したりして(笑)

 

予定通り撮影が終わり、その足で神社へ。

 

どういうわけか神社につくと着物がきつい!脱ぐ!と言い出した長女。

( ̄▽ ̄;)

 

なんで!?

 

一応、お出かけワンピースを着替えで用意していたので、まあ、なんとか体裁は…。

 

「3歳さんは仕方ないですよね…。まあこれも思い出です。」

と、神主さんも苦笑い。

 

お祓いをしてもらって、滞りなくご祈祷終了。

千歳飴に大喜びして神社をあとにしました。

 

次女も途中ぐずったけど、まあほぼ寝ていていい子でした。

(^^)

 

 

f:id:clover84:20181225121935j:image

 

3兄妹ショットは携帯の壁紙に。

いい記念になったね!

 

3人とも、これからも元気に育ってね。

 

 

 

スポンサーリンク