42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

5人で迎えたお正月

あけましておめでとうございます。

 

昨年11月に3人目次女を出産し、初めて迎えたお正月。

5人家族のお正月となりました。

 

 

毎年、年末は私の実家宮崎(飛行機必須)へ帰省するのですが、今回は元々12月が出産予定だったため帰省をやめていました。

 

夫実家は車で1時間以内の距離なので、大晦日の夜行き、義母の手打ちそばを食べてきました。

 

昔はその後泊まって新年を迎えることもあったのですが、家族が増えて寝る場所が狭くなって…という物理的事情で宿泊することはなくなりました。

 

ということで、家族5人、自宅でのんびりとにぎやかに過ごしています。

 

 

生後1ヶ月の次女はマイペースに授乳と睡眠をくりかえしつつ、起きている時間も出来てきました。

 

お世話したがりの3歳長女がとにかく抱っこしたがる!ので、ヒヤヒヤしつつも出来る範囲でさせています。

 

その点小1長男はさすが、頼りになる。

割と長い時間抱っこ出来るので、助かっています。

長女も抱っこに疲れるとすぐに「おにいちゃーん、かわって〜。」

 

 

長期休みで、毎日のペースが若干崩れはしますが、糖尿病予備軍である私は少し気をつけなければいけません。

 

とは言っても食事制限があるわけではないので、食べる量と、食べ方ですね。

糖尿病の栄養指導 - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

 

あとは子どもたちと適度な運動!

二言目には「公園行きたい」な子どもたちなので、しっかり寒さ対策して一緒に身体を動かせたらいいな。

 

産後の体重は、順調に下降中!

お正月太りに気をつけよう。

 

 

スポンサーリンク