42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

電車デビューと産休手当申請書

私の現在の立ち位置は、育休中の会社員です。

1月7日で産休が終わり、8日から育休期間となりました。

 

 

切迫早産で入院してしまいましたが、法定上の産休突入までは有休で処理しました。

 

そしてありがたいことに産休、育休はそれぞれ手当が出ます。

そして産休の手当は、産前と産後に分けて申請することができます。

 

 

ということで、病院で出産の証明を書いてもらい、まずは産休手当の申請をしたのだけど、なんと記入漏れがあり年末に自宅へ申請書が戻ってきました。

産前の分です。

(ー ー;)

 

受付印は12月18日なのに、12月28日にうちに届くって…。

そして私だけの問題ではなく、会社にも修正をしてもらい事業主印をもらう必要があったので、年明けに会社へ行くことにしていました。

 

そしたらば。

 

上二人のインフルエンザでひきこもり。

σ(^_^;)

 

そうこうしているうちに、産後休業も終わってしまったので、結局まとめて申請することになるという…。

 

 

ということで、今日、次女を連れて会社へ行きました。

次女、電車デビュー!

 

長女を保育園へ連れて行ってからの出発です。

抱っこ紐に入った次女は駅までの徒歩でスヤスヤ。

 

最寄駅でも、乗換駅でも、ホームで聞く電車の音は赤ちゃんにとって結構な爆音だと思うのだけど、スヤスヤ。

 

そして会社でもスヤスヤ。

スヤスヤ寝ている間に、育休の申請など諸々の書類を書いて終了!

 

帰りにちょっと街をフラフラ散歩して帰ってきました。

どこかで授乳して帰ろうと思ったのだけど、あまりにもスヤスヤ寝ているのでせずに帰りました。

 

ま、お昼には戻ってきたからね。

 

 

そんなこんなで電車デビューは、寝ている間に終わりました(笑)

 

さて、今度こそ申請書に不備なく手当がいただけますように!

 

 

スポンサーリンク