42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

予防接種デビュー

3人目次女2ヶ月。

予防接種デビューをしました。

 

赤ちゃんは大変ね…。

σ(^_^;)

でも大切な事だからね。

 

それにしても7年前の長男、3年前の長女、そして今回と、定期接種する注射が年を追うごとに多くなっているなぁ。

 

今回受けたのは、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3つと経口ワクチンでロタ。

と、いきなり3本の注射でした。

 

注射前の診察では、胸のいちご状血管腫も診てもらいました。

乳児湿疹といちご状血管腫 - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

 

「経過観察中ですよね。」

と言われたので、

「だんだん大きくなってきてるんですけど…?」

と答えると、大きくなるタイプの方が、その後自然収縮することが多いので、引き続き経過観察で、と言われました。

 

そーなの?

 

まあ、医師が言うので、そうなんでしょう。

( ̄▽ ̄;)

 

診察直前まで寝ていたこともあり、診察程度では全く動じない次女。

ロタも変な顔しつつなんとか飲んでいました。

が、やっぱり注射はギャン泣き。

試練だねぇ。

 

よく頑張りました。

 

 

さて、実は3歳になって日本脳炎を接種予定だった長女も一緒でした。

3歳になってすぐ、私が切迫早産で入院してしまったので接種出来ていなかったのですよね。

 

次女よりこっちが大変だった(笑)

 

診察泣く、注射泣く、その後もグズグズ!

 

接種後の待機時間に、売店へ行ってご褒美のアイスを買って、食べたらご機嫌回復。

 

次は二人とも4週間後だよ〜!

 

 

スポンサーリンク