42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

にぎる、つかむ。

11月12日産まれの3人目次女。

今日で生後3ヶ月はおしまいです。

早いなぁ。

 

最近は、その小さな手で握る、掴むの行動が著しい。

うまく手を使うようになってきたなぁ。

 

そっと指を出せばぎゅっと握りしめる。

服の端を掴んではなさない。

 

その行動の一つ一つに、きゅう〜んとしたりしてw

 

4人目はないので、乳児との生活はこれが最後と思うと、今まで以上に全てが愛おしいのです。

 

でも髪の毛を掴むのはやめてね!w

 

 

さて赤ちゃんがえりしていた3歳長女にだいぶ変化が見られるようになりました。

 

退化(?)していたトイレトレーニングはほぼ完了し、愚図りもだいぶ減りました。

 

次女に指を掴まれて、

「おたーしゃん(おかあさん)、ゆびつかまっちゃった!ゆびもってると安心するみたいよ!」

と、なんだか嬉しそう。

 

次女が産まれたことによって起きた赤ちゃんがえりだったけど、その次女とのふれあいによって成長もしているんだなぁ。

 

 

3歳違いの姉妹。

もう1〜2年もすれば2人で仲良く遊ぶんだろうね。

 

 

スポンサーリンク