42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

産後4ヶ月、産後の身体。体重は下げ止まり?

産後4ヶ月の記録です。

 

 

まず、帝王切開の傷。

 

退院時に保護テープを傷に対して垂直に貼り、剥がれたら新しく貼る、を1〜2ヶ月程度繰り返すよう指導されていました。

保護テープがある限り続けていたのですが、なくなったので終了。

特に化膿したりかぶれたり、ミミズ腫れになることもなく、ふさがっています。

 

よっぽど強く触らない限りは痛むこともありません。

 

 

母乳の出は変わりなく良好。

というか、どちらかというと過剰に出る方かも?

授乳スタートするとビュービュー出てきて、時々飲みにくいと怒られます…。

 

差し乳なのでパンパンに張ることはあまりないですが、炭水化物や脂っこいものをたくさん食べて長時間授乳なしだとさすがに張ります。

 

 

妊娠糖尿病後の糖尿病境界型なので炭水化物(糖質)を取り過ぎないように気をつけてはいますが、とにかくお腹が減るのでなんだかんだ言って食べてしまっています。

 

ただ、用事がない限りは午前中は次女を抱っこ紐に入れて散歩するようにはしています。(買い物兼ねて)

ちなみに午後は長女の保育園お迎えまで自宅でのんびりしています。

 

f:id:clover84:20190326094544j:image

3月はこんなペース。

土日は動かないことが多いなぁ。

 

 

体重は下げ止まりのようです。

 

           【36w】2.1kg←出産前最終値

   【0ヶ月】-3.8kg

      【1ヶ月】-5.1kg

      【2ヶ月】-6.7kg

           【3ヶ月】-8.4kg

           【4ヶ月】-8.7kg←イマココ

 

f:id:clover84:20190326094928j:image

測定は毎朝起きてすぐ、パジャマでやっているのでほぼ同じ条件です。

体脂肪率は日々かなり変動があるのでよくわからないけど、体重の方はグラフのとおり、停滞期となりました。

 

でも、ま、妊娠前を知る人からは、「痩せた」と言われ、自分でもはっきり痩せたのがわかりますw

産後すぐに目標としていた体重に対しても下をいってるし。

ということで今くらいをキープし続けることが次の目標。

 

太り過ぎは糖尿病の方も影響するので、散歩は無理なく継続できればいいかなぁと思います。

 

 

次女が夜中1回あるかないかの授乳でよく寝てくれるので、私も寝てます。

疲れたなぁと思えば一緒に昼寝もするし、自分の歳を自覚して(笑)、3人目の今が一番無理なく子育てしている授乳期かもしれません。

 

 

スポンサーリンク