42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

6ヶ月、離乳食はじめました。

3人目次女、6ヶ月。

離乳食スタートしました。

 

離乳食開始の目安は5〜6ヶ月からのようですが、開始して途中GWが入ると帰省等々でなにかと面倒だという大人の事情と、妊娠糖尿病からの糖尿病境界型なのでなるべく長く母乳を飲んで欲しいという私の都合で先送りにしていたのですが、皆の食事中自分の分がないことに怒るし、よだれだらだら流すし、ということで5月13日月曜に離乳食スタートしました。

6ヶ月と2日目でした。

 

 

長男の時に買い揃えた離乳食グッズは、なかなかできなかった3人目を諦めた時点で処分していたので、今回改めて購入。

 

と言っても食器は食べる量に応じて都度買ってけばいいか、ということでセリアにて調達。

 

炊飯器で普通のご飯と一緒におかゆを作るグッズを使っていて便利だったので、西松屋に見に行ったら耐熱ガラス製のものが売っていたので、なーんだ、それならうちにあるじゃん、ってことで購入せず。

 

 

f:id:clover84:20190516105516j:image

離乳食グッズだと水の量の目盛りがあったりで便利なんだけど、まあ自分で計量すればいいだけだからね。

問題なく炊けました。(メーカーが推奨しているわけではないので自己責任)

 

 

f:id:clover84:20190516105626j:image

始めて4日目。

10倍がゆの上澄みから始めて、今日は小さじ2ほどの10倍がゆをすりつぶしたものを食べました。

 

 

f:id:clover84:20190516132331j:image

「もっとちょうだい!」

 

食べっぷり上々。

上二人より食べ方は上手いね。

 

離乳食も、そしてまだまだ母乳も、じゃんじゃん口にしていこう〜。

 

 

 

スポンサーリンク