42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【7ヶ月】離乳食4週目・たら

今日はたらを食べてみました。

切り身のまま茹でてほぐしただけ。

 

 

…って、記録画像撮ったのになぜか保存出来ていなかった。

( ̄▽ ̄;)

 

スプーン1さじ食べました。

嫌ではないみたい。

 

あとは5倍粥と、茄子と人参とささみとトマトを煮たものを食べました。

 

 

さて、小麦、卵、牛乳のトリプルアレルギーな次女。

私も夫もアレルギーとは無縁で生きてきて、長男長女もノンアレルギーでしたので、いまさらながらアレルギーについて何にもわからない。

 

ネットで調べればあれこれ出てくるのですが、情報が多すぎてかえってわからないので、昨日本屋に行って、直感でよさそうと思った1冊を購入しました。 

 

f:id:clover84:20190709133737j:image

「これね!」 

 

 

日々アレルギーに関する研究は進んでいるようですが、こちらの本は発行が2018年8月だったので…ま、1年前なら最新とまではいかなくてもそこそこ新しい情報でしょう、ということで。

 

サクッと読みましたが、なるほど、わかりやすかったです。

 

湿疹があるとアレルギーになりやすいこと、アレルギー陽性であっても症状が出ない場合があること、などなど。

 

アレルギーだからと摂取をやめるとかえって身体が「これは異物だ」と認識してアレルギーが治らないのだそうで。

 

だから先生は「(パンで発疹が出たけど)うどんで反応が出ないなら、 せっかくだから食べさせて。」と言ったのね。

 

 

そんなこんなで、アレルギー陽性ではありますが、ま、ぼちぼち陽性食品も食べさせつつ様子を見ていきましょう。

 

 

スポンサーリンク