42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

予防接種と身長体重フォロー検診(1歳0ヶ月)

少し前の話になりますが、1歳すぎで予約していた身長体重のフォロー検診と予防接種に行きました。

 

予防接種は1歳の誕生日以降で接種できるMR、水痘、おたふくかぜ。

名古屋ではおたふくかぜは任意接種なので有料ですが、助成制度があるようで自己負担金は3000円でした。

ってことは、本当はもっと高いのね。

www.city.nagoya.jp

 

 

身長体重、特に身長の方は一時期成長曲線を下回っていたのでフォロー検診となりましたがその後順調に成長していることと、「この時期の身長測定は誤差が大きいからね」ということで、結果的に「小さめちゃん」であることには間違いないけれど、フォローは今回でおしまいということになりました。

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

血液検査でホルモン上の問題がないことも確認できてるしね。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

あとはたくさん、いろんなもの食べて大きくなってもらおう。

(^^)

 

今後身長体重が気になることがまたあれば、引き続きアレルギー外来で来院の際測定に声かけてくださいとのこと。

 

 

当日の体調も問題なく、次は予防接種。

 

3本だもんねぇ…そりゃ泣くよね×3回。

( ̄▽ ̄;)

 

よく頑張りました。

 

 

生ワクチン接種のため、次回は4週間後にヒブ等々の追加接種でございます。

赤ちゃんは大変だね。

でも君のためなのだよ。

 

 

スポンサーリンク