42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

新型肺炎対策で小中高、臨時一斉休校。

木曜夜、速報を見て出た最初の声は

「え、急に言われても。」

でした。

 

新型肺炎対策で3月2日から全国の小中高での臨時一斉休校を国が要請しました。

 

各家庭の事情により、思うところは様々だと思いますが、大方皆同じように思ったのではないでしょうか。

 

 

我が家は共働き。

小2の長男を筆頭に別の保育園に通う保育園児が2人います。

 

小学校が休みで、じゃあ学童は?保育園は??

 

どうなるかわからないまま、金曜の連絡を待ちました。

 

 

そして、木曜夜のうち長男に状況説明。

小学校休校は要請とは言え既定路線のようなので考えられるパターンは4つ。

 

①小学校休校、学童、保育園閉所の場合

→父と母が交代で休みを取る

 

②小学校休校、学童、保育園開所の場合

→長男は学童、長女次女は保育園

 

③小学校休校、学童開所、保育園閉所の場合

→父と母が交代で休みを取る

→学童開所だが長男も自宅待機

 

④小学校休校、学童閉所、保育園開所の場合

→長男は留守番、長女次女は保育園

 

長男は④となり一人で1日留守番でも構わないとのことでした。

switchたくさんやってもいい!?と。

ゲーム三昧であろうことが目に浮かびます…。

 

 

そして迎えた金曜。

金曜時点での確定事項は、

・長男小学校は3月2日から休校

・長男学童は3月2日から1日開所

・長女保育園は名古屋市からの連絡待ちのためとりあえず3月以降も開所

・次女保育園は3月以降も開所

 

ただし状況に応じて学童、保育園も閉所となる可能性があります。

 

ということで、ひとまず来週月曜は長男学童、長女次女は保育園へ行けばいいのですが、いつ各所が閉所しても大丈夫なように仕事をすすめる必要があるでしょうね。

 

私はテレワークが不可能ではないけど、長男長女までならまだ…なのですが次女がいたら無理ですね。

 

子連れ出勤も不可能ではないですが、電車通勤のため学校が休校になる意味なし。

 

 

夫の有休残が18日(4月切替)、私の有休残が31日(1月切替)。

 

状況が状況だけに、どちらの会社も有休取得に理解が得られないことはないとは思うけど、どちらがどう休むかも夫婦で決めておかねば…。

 

月曜になったら、また状況が変わるかもしれませんね。

 

 

そして長男からの質問。

「どうして学校が休みになるの?どうして会社は休みにならないの?」

 

うん、それは答えられない!

国の方針に一貫性がないし、自治体に丸投げな部分もあるし、まずそこが大混乱しているだけに、一般庶民には答えることが出来ません。

 

 

 

一刻も早い事態収束を願います。

 

 

 

 

スポンサーリンク