42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

産後1年3か月、再開しました。

産後1年3か月、とうとう生理が再開しました。

ああ…。

ない期間はやっぱり楽だった。

 

2か月くらい前から、子宮がきゅうっと痛む感じがすることが何回かありました。

軽い生理痛のような。

今思えば、排卵が始まっていたのかもしれません。(排卵痛)

 

 

授乳と生理再開の関係ですが、

 長男の時:生理再開は産後1年6か月、卒乳は2歳の誕生日

 長女の時:生理再開は産後1年6か月、卒乳は1歳4か月

 今回:生理再開は産後1年3か月、卒乳はまだ

でした。

 

「授乳してると生理は再開しない」とよく聞きますが、長男と次女は授乳中の再開、長女は卒乳後の再開なので関係あるような、ないような。

( ̄▽ ̄;)

 

もともと生理痛はきつい方で、「子どもを産むと軽くなる」というのもよく聞きますが、確かに初めての出産までの痛みに比べれば軽くはなりました。

ただ生理痛ゼロにはなっていません。

 

 

初潮が早かったことと、もう44歳なので、閉経もそろそろ近づいているのでは…と思っています。

 

いや、もう4人目の妊娠出産はないし。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

閉経するならするでいいんだよね。

 

 

とにもかくにも、3人の可愛い子どもたちに巡り合うために必要だった生理。

もうしばらくの付き合いにはなりそうだけど、今までありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク