42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

この時期の発熱は怖いよ!

新型コロナが猛威をふるっています。

 

夫婦電車通勤で共働き、長男学童、長女次女保育園である我が家はリスクだらけの毎日。

 

新型コロナ感染予防対策のため時差通勤に始まり、先週から夫はテレワークとなり昨日から私は緊急事態宣言の期間中特別休暇となりました。

 

そんな中、金曜朝から3人目次女が発熱。

最初は37.6度で鼻水が少し出る程度だったので自宅で様子見。

 

だって、今、病院ってあんまり行きたくないよね…。

 

あれよあれよと熱は上がって夕方には38度となり、さらに蕁麻疹まで出ていたのでかかりつけの夕診に行きました。

 

普段と違うものを食べたわけでなければ、蕁麻疹は正直原因はわからないとのこと。

まあ、血液検査上は小麦、牛乳、卵に陽性反応があるわけで、体調悪い時に食べると蕁麻疹出るかもとは言われてますので、そういうことかな。

 

そして一通り診察して、

副鼻腔炎ですね。」

と。

 

いわゆる蓄膿というやつです。

 

はい〜?

( ̄▽ ̄;)

 

副鼻腔炎から中耳炎になるとやっかいだからと抗生剤等処方されました。

ちなみに中耳炎は過去に軽くやったあとがあるとのこと。

 

まあ、コロナ疑いとかでなくてよかったけど、なんだか釈然としない。

 

そして次女の熱は土日とも39度超えの高熱。

座薬を入れればしばらくは治るのだけど、時間がたてばまた…の繰り返しでした。

 

ただ咳き込むとか、ぐったりしているというようなことはなく、ただひたすら私にべったりしているだけで食欲も比較的ありそこそこ元気。

 

昨日月曜も高熱であれば4日目なので保健所へ電話!?と思っていたところ、朝37.9度、昼37.7度とピークはすぎた感じだったので保健所への連絡は見送りました。

 

したらば。

 

夜、37.4度。

お風呂に入る時服を脱がせると、それはそれは見事な発疹。

 

突発性発疹だったのか!

 

 

ほっと胸を撫で下ろしました。

 

 

それにしてもこの時期の発熱は怖い。

 

当面、我が家は全員家にいます。

 

 

スポンサーリンク