42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠22週を迎えました。

7月30日、22w1d。 昨日、ついに22週を迎えました。 なんとかここまで来たけれど、この先みちのりはまだまだ続く…。 妊娠22週0日をこえるか、こえないか。 これは、流産と早産の境目となります。 1人目長男は妊娠初期、2人目長女は妊娠中期に出血があり切迫…

【妊娠21w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

7月28日、21w6d。 今朝、初めて長男がお腹に手をあてて胎動を感じることができた様子。 長女の時も大喜びしてたっけ。今回も嬉しそう。 長女妊娠中は3歳。 今回6歳となった彼は、いろいろ思うこともあるんだろうな。 父が糖尿病につき、遺伝的要素を懸念し…

【妊娠21w】妊婦検診

7月27日、21w5d。 昨日、長女2歳が小さな筒状のラムネの容器を望遠鏡?に見立てて、「おとうさんがみえるよ〜。」「おにいちゃんがみえるよ〜。」と遊んでいたので、「お母さんのお腹見てごらん。赤ちゃん見える?」と声をかけてみる。 「みえるよ〜」と言…

夏の妊婦とあせも

7月23日、21w1d。 昨日から21週。次の山である22週(流産と早産の境目)まであと一息。 胎動はより激しくなってきて、目で見てもお腹が動いているのがわかる時もあるほど。 子どもたち(特に長男)はお腹を触って自分で実感したいようだけど、なかなかタイミ…

【妊娠20w】炭水化物制限中の妊婦ごはん〜カレー編〜

7月21日、20w6d。 早朝、目が覚めて横になったまま伸びをしようとしたらふくらはぎがつった。 ここ最近、足がつるようになった。 1人目の時も、2人目の時も、そういえば妊娠中はよく足がつっていたな…。 父が糖尿病につき、遺伝的要素を懸念して妊娠糖尿病…

そろそろ自転車は…

7月19日、20w4d。 最近、たまにお腹のはりを感じるようになってきた。 長時間立ってあれこれしていると、やっぱりダメみたい。 家事はこまめに休憩をとりつつやらなきゃなぁ。 妊娠6ヶ月に入ったけど、いまだに自転車に乗っています。 長女を保育園へ送って…

乳がん検診結果

7月17日、20w2d。 日曜より、妊娠6ヶ月に突入。 1人目妊娠の時に、産婦人科で6ヶ月の検診時に折り返し地点の記念として「今これくらいの大きさ」とキューピーちゃんの人形を頂いたことを思い出した。 初対面(胎動確認)はただの細胞だったのに、小さいな…

【妊娠19w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

7月13日、19w5d。 昨日、信号待ちをしていたら、知らないおばあちゃんから「妊娠しているの?」と話しかけられた。 もう明らかに、”見た目で妊婦”なんだなぁ。 「あら、3人目なの!それはいいわねえ。」 「子供はかわいいでしょう。特に自分の子供は。」「…

「母」が見る夢、「母」の勘。

7月10日、19w2d。 暑さのせいもあるのかもしれないけれど、とにかくのどが渇く。 会社へは水筒持参、さらに会社の冷蔵庫には近くのスーパーで購入する2Lのお茶(ノンカフェインのもの)を常備。 ただ、妊娠による頻尿の上にがぶ飲み水分摂取で、さらに頻尿……

シムスの体位

7月9日、19w1d。 昨日から19週に入りました。いよいよ妊娠5か月もラスト。 もともと腰痛持ちだったけど、最近は妊娠の影響もあって時々激痛が走る。 妊娠前ならうつ伏せになって子どもたちに背中にのってフミフミしてもらっていたのだけど、それは出来ない…

【妊娠18w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

7月6日、18w5d。 胎動を感じ始めたころは左側ばかりだったのが、最近は右でも、中央でも感じる。 そして、ポコ、ポコと小さな蹴りだったのがボコボコと少し力強くなり、時々うにょーんと回転するような感覚もあり。 まだ小さいから、お腹の中を自由に動いて…

悪い夢

7月3日、18w2d。 胎動がだいぶ強く感じられるようになったなあと実感する。 ただ、夫や長男が手を当ててみても、まだわからないらしい。 昨夜は久しぶりに悪い夢を見ました。 「悪い夢は人に話すといい」そうなので、ここで話し(離し)ます。 生理並みの鮮…

妊婦の乳がん検診

7月2日、18w1d。 妊娠5カ月も中盤。 週末に夫実家へ行くと、約1か月ぶりに会った義母から「お腹、(5か月にしては)すごく出てない!?」と驚かれる。 はい、出てると思います…。 私が診察を受けている産婦人科では、妊娠中期のうちに乳がん検診を受診す…

スポンサーリンク