42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーでした。

スポンサーリンク

子宮筋腫分娩だった話・その6

その1から読む方はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 初診から2週間後の再診に行ってきました。 「筋腫は出てきませんでしたか?」と聞かれて「はい」と答え、「ではみてみましょう。」と内診室へ。 「筋腫、なくなってますね~。」 って、えええ??…

子宮筋腫分娩だった話・その5

その1から読む方はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 手続きが簡単すぎてびっくりした生命保険。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp こちらはすでに受領しました。 ネットで6/3に手続して6/6には振り込まれていました。 はやーーーー。 保険金>手術代な…

子宮筋腫分娩だった話・その4

その1から読む方はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 会社の定期健診で子宮筋腫分娩を指摘され産婦人科を受診した結果、子宮筋腫分娩確定しました。そしてその場で筋腫が排出される処置が施されました。 今日はお金の話。 その日のお代、初診料など諸々…

子宮筋腫分娩だった話・その3

その1、その2はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 会社の定期健診で、どうやら子宮筋腫分娩ということのようなので、産婦人科で精密検査を受診しました。 出産をした病院でもよかったのですが、総合病院で午前中しか外来…

子宮筋腫分娩だった話・その2

その1はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 会社の定期健診で子宮内診要精密検査となりました。子宮筋腫分娩と記載があったのですが、子宮筋腫「分娩」ってナニ!? 便利な世の中で、検索すればすぐに情報を得ることができるのですが、基本的には茎のよ…

子宮筋腫分娩だった話・その1

3人目次女、妊娠時は卵膜付着だったり、切迫早産で長期入院したり、産まれてから離乳食期は小麦・乳・卵のトリプルアレルギーだったり、といろいろありましたが、現在健康そのもの元気に保育園年長児に成長しております。 というか前回記事が年少さんってw …

【3歳】ベビーグッズいろいろとさようなら

ずっとブログ放置してしまっていましたが、3人目次女、元気に3歳年少さんとなっています。 1歳の育休明けで小規模保育事業所に入園していましたが、2歳児クラスで卒園し、この4月から別の保育園に通っています。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 3人目っ…

【2歳】初めての眼科

3人目次女2歳10か月。 アレルギーだ低身長だと赤ちゃん時代は病気ではないにしろ病院に行くことが多かったけれど、今ではすっかり病院へ行く機会もなくなりました。 で、先日初めての眼科へ。 3週間くらい前にまぶたが赤いことがあって、夫も私も大した…

子どもたちに生理の話をしてみた話

我が家には小4男子、年長女子、2歳女子の3人の子供がいます。 最近は小4男子とお風呂に入ることはなくなったけど、下二人とのお風呂は基本的に私です。 で、3人目次女妊娠~出産を経て約1年前に生理再開。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 私は毎回量が多…

【2歳】トイレトレーニング

3人目次女、トイレトレーニング完了が見えてきました。 上二人と同様に、スタートは保育園主導でした。 で、次女の保育園では7月からスタートする水遊びがオムツがとれている子のみプール入水可能と。 プールはビニールプール。 オムツの子はプールの外で…

【2歳】卒乳のキロク

3人目次女、2歳になりました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 成長のキロクにも状況報告を書いていましたが、改めて卒乳のキロクです。 私自身は母乳でなければ!というつもりはさらさらありませんでしたが、ありがたいことに母乳が出る体質だったので子ど…

祝!2歳!!成長のキロク

3人目次女、2歳になりました! この前までお腹の中にいたのに…ってくらい、この2年間早かった。 成長の記録です。 言葉がかなり増えました。 二語文も話すようになり、目にしたもの耳にしたもの全て言葉として発している感じです。 身体面では、小走りす…

コロナ禍の1歳6ヶ月健診

1歳6ヶ月健診に行ってきました。 新型コロナの影響で中止となっていて、ようやく再開…で、1歳10ヶ月での受診となりました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 再開の際は密を避けるために付き添い保護者は1名…と、ニュースだったか市のHPだったかで見てい…

ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカーを処分!

3人目次女、1歳10ヶ月になりました。 はやい。 もうすぐ、あの「はい、じゃ今から入院ね」と切迫早産で突然の入院を告げられたあの日から2年。 はやい。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 誕生時よりダブルベッドにベビーベッドをくっつけて夫、私、長女、…

1歳6か月健診はいつになるやら

自治体の1歳6か月健診。 1歳半~2歳までで受診するのがセオリーらしいのですが、3人目次女はちょうどコロナ禍の真っ最中での受診日だったため中止となりました。 そして緊急事態宣言の解除とともに徐々に再開されてこの度、ようやく日程が決まりました……

【1歳7か月】イヤイヤ期突入!

3人目次女、1歳7か月。 ちょっと前からその気配はあったのですが、いよいよ本格的にイヤイヤ期に入りました。 早いよ! 言葉は片言ですが結構増えてきています。 その中で特にハッキリというのが「いやじゃ!」。 まじですか…。 (^▽^;) そして駄々をこね…

小3、年中、1歳児とstay home

新型コロナ感染防止のため小学校が休校となり、その後学童と保育園も自粛要請となりました。 夫は自宅でテレワークとなり、私は会社の配慮で特別休暇となって2週目もようやく終わりです。 …めっちゃ大変よ!!ホント。 ( ̄▽ ̄;) 明日からは夫がGW突入となる…

この時期の発熱は怖いよ!

新型コロナが猛威をふるっています。 夫婦電車通勤で共働き、長男学童、長女次女保育園である我が家はリスクだらけの毎日。 新型コロナ感染予防対策のため時差通勤に始まり、先週から夫はテレワークとなり昨日から私は緊急事態宣言の期間中特別休暇となりま…

アレルギー外来、卒業!

3人目次女、小麦、卵、乳のトリプルアレルギー。 ただこれは血液検査の数値上のアレルギー陽性であり、食品除去の指定は特にありません。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp しいてあげるなら、牛乳(直接飲む)のみ1歳すぎて経口負荷試験を実施し、徐々に飲む量…

産後1年3か月、再開しました。

産後1年3か月、とうとう生理が再開しました。 ああ…。 ない期間はやっぱり楽だった。 2か月くらい前から、子宮がきゅうっと痛む感じがすることが何回かありました。 軽い生理痛のような。 今思えば、排卵が始まっていたのかもしれません。(排卵痛) 授乳と…

新型肺炎対策で小中高、臨時一斉休校。

木曜夜、速報を見て出た最初の声は 「え、急に言われても。」 でした。 新型肺炎対策で3月2日から全国の小中高での臨時一斉休校を国が要請しました。 各家庭の事情により、思うところは様々だと思いますが、大方皆同じように思ったのではないでしょうか。 …

小規模保育事業所の良いとこ悪いとこ

3人目次女、1歳3ヶ月。 11月に1歳での育休終了時点で年少長女の保育園0歳児クラスには空きがなく4月入園を狙って育休延長する予定でしたが、4月入園1歳児クラスの受け入れが少ないことがわかり11月で入園可能だった保育園へ入園しました。 小規…

アレルギー定期検診

小麦、卵、乳のトリプルアレルギーである3人目次女。 先週、アレルギーの定期検診がありました。 特に食事制限はないのだけど、そのまま飲む牛乳だけは少しずつ量を増やす指示が出ています。 現在70ccまで飲んでも問題なし。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp …

牛乳アレルギー、その後の経過。

3人目次女、牛乳アレルギーの経口負荷試験を受けて10cc陰性と判定されたので、それ以降ほぼ毎朝牛乳を飲んでいます。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 10ccを3回(3日)、問題なければ15ccを3回(3日)…と徐々に増やしていき、現在40ccまできました。 「1.5倍くら…

予防接種と身長体重フォロー検診(1歳0ヶ月)

少し前の話になりますが、1歳すぎで予約していた身長体重のフォロー検診と予防接種に行きました。 予防接種は1歳の誕生日以降で接種できるMR、水痘、おたふくかぜ。 名古屋ではおたふくかぜは任意接種なので有料ですが、助成制度があるようで自己負担金…

産後1年、産後の身体。

3人目次女、1歳となりましたので産後1年となりました。 私の方の記録です。 次女の記録はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 産後6ヶ月までは私の方も記録していましたが、そのあとほぼ変化なしだったので半年ぶりです。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp…

牛乳の経口負荷試験

3人目次女、小麦、卵、牛乳のトリプルアレルギー。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 小麦と卵に関しては、医師から保育園の給食での制限の指示は出なかったのですが、牛乳(直接飲む)のみ経口負荷試験を行ってから判断しましょうということになりました。 離乳…

祝!1歳!!成長のキロク

3人目次女、12日で1歳になりました! この1年早かった! 成長の記録です。 ひとり立ちの時間が長くなり、1、2歩歩くようになりました。 先週末はなんといきなり10歩! でもまだ基本はハイハイと伝い歩きです。 離乳食は完了期。 薄味ですが味付けを…

アレルギー再検査結果

3人目次女、保育園入園が決まったので食物アレルギーの再検査を受けました。 採血は本当に可哀想だった…。 (´;ω;`) で、金曜日に結果が出ました。 前回と検査法が異なるらしく、左から3番目に表示されている数値は前回との比較は出来ないので気にしなく…

3人目保育園決定

昨日、区役所から電話があり、3人目次女の保育園が決まりました。 決まって良かったと安堵する気持ちと、もう少し二人でのんびり遊びたかったという気持ちが交差しています。 まあ0歳児4月に1歳に満たない状況で復帰したお母さんをいっぱい知っているの…

スポンサーリンク