42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

祝!11ヶ月!成長のキロク

3人目次女、昨日12日で11ヶ月となりました。

いよいよ1歳までカウントダウン!

 

成長のキロクです。

 

 

 

ハイハイのスピードがグンと早くなりました。

普段行けない場所が好きで、洗面所の扉が開いていたりするとすかさず瞬間移動してきますw

 

かまり立ち、伝い歩きをしながら時々手をはなすようになりました。

手放しの時間も伸びて、10秒以上ひとり立ちしていることも多いです。

そのまま1歩踏み出せば歩けるんだけどな〜。

 

 

離乳食の進み方はぼちぼちで。

小麦、卵、牛乳アレルギーですが、なんとなく日々口にしてとりあえず目立った異常は見られません。

 

うどん、パスタ等の麺類は好きなようで1食満足するまで食べても異常なし。

最初に発疹が出た食パンも、1/2枚くらい食べてもなんともありません。

卵は全卵で1/3ほど、牛乳はベビーダノン1個食べても問題なし。

ヨーグルトは普通のは食べてくれなかったからベビーダノンを食べさせていましたが、徐々に味覚が変わったのか普通のヨーグルトも食べてくれるようになりました。

 

長男長女は離乳食期そんなに果物を食べなかったのですが、次女は好きなようです。

特にバナナとブドウが好き。

種無し、皮ごと食べられるブドウはそのまま1粒渡すと器用に前歯を使って食べます。

皮はいい感じに残すw

 

母乳量は変わらず。

最近は欲しくなると服をめくるようになりましたw

夜中の授乳は1回あるかないか。

その1回も、21時就寝時間に飲んだあと22〜23時ごろか、朝の4〜5時ごろなので私はまとまった時間寝てます。

ありがたい。

 

 

喃語が随分と多くなりました。

まんまんまんまー

なんなんなんなー

あったあったあったあった

だーだーだー  etc…

時々腹の底から野太い声を出すことがありびっくりしますw

 

 

6本目の歯が見え始めました。

前歯4本がまずそろい、上の前歯の横がそれぞれ生えてきています。

検診での医師の指摘通り、歯が大きくなるにつれて上唇小帯による前歯のすきっ歯はよくわかるようになってきましたが、今のところ他が生えそろっているわけではないのでそんなに気になりません。

 

 

バイバイが出来るようになりました。

夫の通勤出発時に玄関で見送るのですが、全力で手をブンブンふりますw

 

両手で拍手や、片手でトントンも頻繁にするようになりました。

 

 

9月に子育て広場デビューしてからは、可能な限り行くようにしています。

行ってもなかなか離れてくれませんが、しばらくすると遊びます。

 

 

絶賛人見知り中です。

 

 

3兄妹の中で一番のお母さんっ子ですが、最近は兄妹で遊んだり、夫と二人でいることも増えてきました。

 

 

特に病気もなく、毎日元気です。

 

 

身体は月齢に対して小さめです。

現在8キロ弱。

それでも高齢母には長時間抱っこをずっしり感じるようになってきました。

 

 

もうすぐ1歳。

すなわち私の育休終了が近づいているので、保育園が決まり次第アレルギーの再検査を受ける必要があります。

少しは良くなってるといいけど。

 

そして何より、保育園!

決まらなければ困るのだけど、でも決まらずまだまだ一緒にいたい…という複雑な心境です。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

スポンサーリンク