42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【2歳】トイレトレーニング

3人目次女、トイレトレーニング完了が見えてきました。

 

上二人と同様に、スタートは保育園主導でした。

 

で、次女の保育園では7月からスタートする水遊びがオムツがとれている子のみプール入水可能と。

プールはビニールプール。

オムツの子はプールの外で水遊びのみ。

 

せっかくだから、入りたいよねえ??

とちょっと本気モードでトレーニングしようと思っていたら「お姉さんパンツがいい!」と本人がそれ以上のやる気。

で、ほんの1か月前までは事後報告だったのが、今ではほぼほぼ失敗なく報告してくれるようになりました。

 

逆に「そろそろトイレ行こうか?」と声かけると「出ない!」と言って怒るんだよね…。

 

ということで、3人の中で一番楽なトイレトレーニングでしたw

 

 

 

1人目長男も次女と同じく2歳半くらいの時にトイレトレーニング完了し、2人目長女は3歳になっても微妙なところでした。

2歳児クラスのうちにオムツ卒業しましたが。

 

その時は漠然と身体の構造上の問題で、男の子の方が早くて、女の子の方は遅いのかなあとか思っていました。

 

でも次女も長男と同じくらいでオムツ卒業。

 

で、そういえば…な話なのですが長男と次女はトイレの間隔が長く、長女は短い。

こっちの方が理由としてはもっともらしいなあと思っている今日この頃。

 

 

 

 

スポンサーリンク