42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーでした。

スポンサーリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児の赤ちゃんがえり

4歳0ヶ月で妹が産まれた長男は、「絶対赤ちゃんがえりするでしょ…」という周囲の心配をよそに、「妹を守るんだ!」という使命に燃え、全く赤ちゃんがえりがありませんでした。 そして今回3歳1ヶ月で妹が産まれた長女。 かいがいしく妹の世話を焼いてみた…

11月分入院費と帝王切開出産費用

よく飲み、よく眠る3人目次女。 4人目はないので、最後の新生児か…と思うと、いつまでも抱っこしていたい(笑) さて、忘れる前に、11月分入院費の支払いと帝王切開出産費用のまとめです。 11月分入院費は、81,060円でした。 保険診療分は、限度額認定証があ…

3時間おき授乳の呪縛

基本的に、我が家は夫が几帳面、私がズボラ、な夫婦です。 それが7年前、逆転したことがありました。 長男の産後、私の乳首の形が悪かったのと初めての出産ではじめのうちは母乳がそんなに出なかったのとで、3ヶ月くらいまでミルクと母乳の混合授乳でした…

7歳上のお兄ちゃん

長男7歳、長女3歳、次女0歳。 それぞれ4歳差、3歳差なので長男と次女は7歳差になります。 長男は長女誕生の際も、当時4歳にしてはあれこれお世話をしてくれました。 オムツを持ってきてくれたり、バウンサーをゆらしてくれたり。 そしてその役割は、…

5人家族

早いもので、出産から2週間、退院から1週間が過ぎました。 私の入院中から手伝いに来てくれている義母は、休日は自宅に戻ります。 この週末は3連休だったこともあり、金曜のうちに自宅へ戻りました。 平日は7時には家を出て、夜は子どもたちが寝る頃に帰…

産後もお腹ポッコリ

退院してから、3歳長女の一番の願いは「お母さんとお風呂に入りたい」でした。 私はまだ湯船にはつかれませんが、退院日から毎日一緒にお風呂に入っています。 長女の身体を洗って、湯船で待ってもらってる間に私が身体を洗って、の手順で。 帝王切開の傷に…

胃は慣らされる

長い入院生活で、妊婦食→糖尿食→母乳食と3パターンの病院食を経験しました。 入院前は、朝昼は炭水化物をとっていましたが、夜は基本的に炭水化物なしの生活をしていました。 そのかわり、おかずはガッツリと。 なので入院してすぐは食事が全然足りないのに…

退院して驚いたこと

昨日の午後、長かった入院生活を終えました。 本来月曜は病棟勤務ではない主治医も、帰宅前にわざわざ部屋に挨拶に来てくれて…私、よっぽど不安のある患者だったようです(笑) ま、そりゃそうか。 夫は仕事の都合がつかず、義母に迎えに来てもらいました。 自…

【入院53日目】退院します!

11月19日、生後7日目。 切迫早産→帝王切開で入院53日目。 母乳の方は長男長女とも完母だったこともあり、今回も順調に出るようになりました。 ただベビーのやる気にムラがあり(笑)、飲むときは好きなだけ、飲まない時は搾乳やミルクを足しています。 哺乳瓶…

【入院52日目】退院準備

11月18日、生後6日目。 切迫早産→帝王切開で入院52日目。 私が入院している病院は、帝王切開だと術後7日目午後の退院が最短、それ以降14日目までは患者都合なのだそうです。 私の場合は7日目が明日月曜にあたり、夫がこの週は東京出張があったりで休みを取れ…

【入院51日目】10月分入院費

11月17日、生後5日目。 切迫早産→帝王切開で入院51日目。 昨日から母子同室になりました。 ずっと見てても全然飽きない。 なんだこの可愛い生き物は(笑) 10月分の入院費の請求が来たので、夫に支払いに行ってもらいました。 毎月末締めで、9月28日から入院し…

【入院50日目】帝王切開後のあれこれ

11月16日、生後4日目。 切迫早産→帝王切開で入院50日目。 入院して50日目だなんて…! σ(^_^;) でも、産後の1日はとても早いです。 帝王切開後のあれこれについて。 当日。 術後は腰椎麻酔がまだまだきいているので下半身は動かせません。 血栓予防で足は術…

【帝王切開】3度目の奇跡!出産キロク・後半【卵膜付着】

出産キロク続きです。 前半はこちら。 【帝王切開】3度目の奇跡!出産キロク・前半【卵膜付着】 - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。 子宮口3cmとなり、いつ陣痛がきてもおかしくないハラハラドキドキの状態で、手術開始の12時半が近づいてきました。 部屋に…

【帝王切開】3度目の奇跡!出産キロク・前半【卵膜付着】

私の42歳の誕生日までに妊娠出来なかったら、3人目は諦めようと夫婦で決めていました。 そして、願いは叶わず、諦めました。 長男、長女とも思ったようになかなか妊娠しなかったので、ああ、やっぱりねという気持ち半分。 長男が小学校へ入学することもあり…

無事産まれました!

昨日の午後、帝王切開にて無事に第三子、産まれました。 昨日の術後は、もうひたすら眠くて眠くて…。 ベビーも新生児室だったしね。 まだ私はいろいろなものに繋がれている状態なのだけど(笑) 今朝、診察前に部屋に連れてきてくれてくれて、30分ほど一緒にい…

【入院46日目】帝王切開手術当日

11月12日、37w1d。 切迫早産で入院46日目、予定帝王切開手術当日。 いよいよ、この日がやって来ました。 張り止めであるマグセントは直前まですると胎児に影響が出るため、手術前日に中止。 私はリトドリンで肝機能に副作用が出てしまったため、影響がないよ…

【入院45日目】37w、正産期に入りました!

11月11日、37w0d。 切迫早産で入院45日目。 妊娠37週に入りました! いよいよ正産期です!! ようやくここまできたー。 ╰(*´︶`*)╯バンザーイ!! もう、いつ産まれても早産ではありません。 妊娠29w5dで切迫早産と診断され自宅安静となり、30w5dで入院とな…

【入院44日目】手術室見学と術式説明

11月10日、36w6d。 切迫早産で入院44日目。 手術室見学をしました。 手術室は3つ?4つ??あるようで、行ったらそのうち1つはまさに帝王切開が始まるところでした。 外で術着を着た旦那さんらしき方が待機してた。 (^^) 手術室は案外広くて、でもドラマで…

【入院43日目】マグセント減薬

11月9日、36w5d。 切迫早産で入院43日目。 現在張り止めとして使用しているマグセントは、出産直前まで使用すると産まれてくる胎児に影響があるので、出産前に止めるとのことです。 ただ、急に止めて張り返しが来るといけない…ということで、手術に向けて減…

【入院42日目】【妊娠36w】最後の妊婦健診

11月8日、36w4d。 切迫早産で入院42日目。 昨日の午後、妊婦健診を受けました。 妊娠36週からは1週間おきになるけれど、37週入ってすぐに帝王切開するので、きっとこれが最後の妊婦健診ですね。 腹部エコーのためにお腹を出したら、 「大きいよねぇ、子宮。…

【入院41日目】自己血輸血の準備

11月7日、36w3d。 切迫早産で入院41日目。 昨日の午後、帝王切開手術の準備として自己血輸血のための採血をしました。 量は400ml。 一般的な献血並みですね。 午前中の診察結果が悪かったら中止しようと思っていたそうですが、ここ3週間で一番よかったので決…

【入院40日目】手術前最後の?診察

11月6日、36w2d。 切迫早産で入院40日目。 もう40日も入院しているのか〜…と、自分でもびっくり。 σ(^_^;) 今日は火曜日。 診察でした。 来週月曜日が帝王切開なので、これが手術前最後の定期診察なのかな? さて、毎回ドキドキの子宮頸管長は、なんと20mm!…

【入院39日目】体重変遷

10月5日、36w1d。 切迫早産で入院39日目。 入院してから減り続けた体重ですが、張り止めがリトドリンからマグセントになったタイミングで便秘薬の酸化マグネシウムが使えなくなり、他の便秘薬に変更したのですが、なかなかペースが整わず便秘になってしまい…

【入院38日目】妊娠36w、10ヶ月突入!

10月4日、36w0d。 切迫早産で入院38日目。 妊娠36週、ついに10ヶ月に突入しました! 9月28日、30w5dで入院となってしまい、どうなることかと思ったけれど、なんとかここまできました。 長かった。 長かったけど、過ぎてしまえばなんとやら。 36週での出産は…

【入院37日目】長男と長女

11月3日、35w6d。 切迫早産で入院37日目。 さて、土曜日です。 今日は1週間ぶりに家族が揃う日。 子どもたちはそれぞれ長男は小学校で学芸会、長女は保育園でクリスマス会に向けて、練習の日々のようです。 どちらも本番は産後にあたるのだけど。 まだ外に…

【入院36日目】帝王切開術前検査とスケジュール説明

11月2日、35w5d。 切迫早産で入院36日目。 帝王切開の術前検査と、スケジュール説明がありました。 術前検査は採血と心電図。 採血はなんと6本も! σ(^_^;) 過去最大だわ〜。 そして心電図は、部屋に機械が来ました。 セッティングして、ピピっとして、紙が…

【入院35日目】【妊娠35w】妊婦健診、ビッグベビー確定!?

11月1日、35w4d。 切迫早産で入院35日目。 昨日の午後、妊婦健診がありました。 健診はずっと金曜だったので、次は今週金曜だと思っていたのだけど。 まあ1日暇なので、いつでもオッケー(笑) 腹部エコーで、久しぶりに映像のベビーとご対面。 前回の健診で…

スポンサーリンク