42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

3歳児の赤ちゃんがえり

4歳0ヶ月で妹が産まれた長男は、「絶対赤ちゃんがえりするでしょ…」という周囲の心配をよそに、「妹を守るんだ!」という使命に燃え、全く赤ちゃんがえりがありませんでした。

 

そして今回3歳1ヶ月で妹が産まれた長女。

 

かいがいしく妹の世話を焼いてみたりと、赤ちゃんがえりを予想していたのに、あれ?大丈夫??と思っていたら…

 

やっぱり、じわじわきました(笑)

 

 

まずは、保育園の登園拒否。

 

「おたーしゃん(お母さん)とおるすばんするの!」

 

と駄々をこねだして。

まあそりゃそうだよね。

 

泣きながらおばあちゃんの車に乗ってお別れしますが、車内でEテレ見せるとものの数十秒でケロッとするそうです。

 

帰宅してからも、保育園で何をしたのか笑顔で報告してくれるので、行ったら行ったで楽しんでいるのでしょう。

 

 

2つ目は、食事。

 

「いただきます」と言ってからしばらくは自分で食べるのですが、私が先に終わるとすぐさま「あーんして」と言って自分で食べるのをやめてしまいます。

 

甘えてますねぇ…。

( ̄▽ ̄;)

 

まあ食べないわけではないので、しばらくはよしとしています。

2ヶ月、母不在だったしね。

ゴメン。

 

 

そして3つ目。

これが一番問題。

 

トイレトレーニングはほぼ完了していたのですが、これが最近失敗することが顕著となりました。

 

私の入院前まで、夜の就寝時以外でオムツやトレーニングパンツを汚すことはなく、いきたくなったら申告できていたのに、ここ最近はダメ。

σ(^_^;)

 

 

少しずつ、またトレーニングしていかなくちゃなぁ。

 

 

 

スポンサーリンク