42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【入院3日目】妊娠31週を迎えました。

9月30日、31w0d。 切迫早産で入院3日目。 妊娠31週を迎えました。 妊娠8カ月もラスト。 今は1日でも長くお腹にいて欲しい。 その積み重ねで、37週までなんとか…。 昨日は看護師さんから改めて切迫早産についての説明がありました。 妊娠22週から36週6日…

【入院2日目】現在の安静度

9月29日、30w6d。 切迫早産で入院2日目。 昨日から入院となり、2日目の朝を迎えました。 昨夜は疲れていたのか、21時半の消灯後しばらく夫とメールのやりとりをして、すぐに寝付いたのだけど。 夜中に点滴の機械が警告アラームを鳴らし始めてナースコー…

切迫早産で入院となりました

9月28日、30w5d。 子宮口が開いて来ており、子宮頸管長22mmということで、即入院となりました…。 診察が医師の指定で午前中一番遅い時間で、まずNSTで張り具合をみて内診。 で、結果「この1週間で悪くなってる」と。 前みたいに強い張りはないし、自分では…

入院準備

9月27日、30w4d。 昨夜寝るとき、お腹が少し痛かった。 鈍痛。 痛い…というほどでもなく、痛い気がするというか、なんか違和感というか、という程度ではあったのだけど。 そのまま寝てしまったのでたいしたことはなかったのだとは思う。 時期が時期なだけに…

安静レベル

9月26日、30w3d。 長男長女の切迫流産の時は出血があって発覚したのだけど、今回初めての切迫早産。 切迫早産と診断される前まで強い張りは感じていたので、切迫早産といわれて、ああそういうことなのかと腑に落ちたのだけど、張り止めの薬が増えてそこまで…

子どもたちへ説明

9月25日、30w2d。 切迫早産で自宅安静中。 3連休は夫があれこれやってくれたので助かった。 私は基本的には横になってるか、座っているだけ…。 可能な限り、自宅安静でいたい。 長男は小1、長女は保育園2歳児クラス。 二人ともこの週末から連休中で、それ…

夫の反応

9月23日、30w0d。 増量した張り止めの薬飲んでが効いているのか、それとも比較的横になってゴロゴロしているのがいいのか、先週起きていた強い張りは感じなくなった。 そこそこの張りはよくあるけれど…。 いよいよ妊娠30週に突入しました。 切迫早産と診断さ…

【妊娠29w】妊婦健診〜臍帯卵膜付着と確定

9月21日、29w5d。 昨日も夕食後お腹の張りが強く、ずっと横になっていた。 お風呂も子どもたちだけで入ってもらって、寝かしつけがてら一緒に横になって、残業から帰ってきた夫に起こしてもらってシャワー浴びて…。 そして今朝も割と強めの張り。 朝からそん…

【妊娠28w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

9月13日、28w4d。 昨日は夕方から、頻繁にお腹が張っていた。 会社から駅へ向かう途中、帰宅して夕食を作っているとき、食後片づけをしているとき。 食後の片づけ時は、自分でも「これやばいかも」と思い、しばらく横になっていたけれどなかなかおさまる気配…

妊娠28w、妊娠8ヶ月、そして妊娠後期突入!

9月9日、28w0d。 また一つ、大きなハードルをクリアすることが出来た。 妊娠28w突入。 お腹の子は毎日元気! 妊娠28wに入りました。 妊娠8ヶ月、そしていよいよ妊娠後期です。 妊娠28wを過ぎ、体重が1000gを超えると、たとえ早産で産まれても、生存確率は95…

【妊婦27w】妊婦健診

9月7日、27w5d。 息苦しさで目覚めたら、仰向けで寝ていました。 普段横になって休憩する時は、仰向けでも横向きでもOKなのだけど、長時間仰向けになってたかな。 今日は妊婦健診でした。 前回、臍帯(臍の緒)が胎盤のどこについているのか確認ができなかった…

【妊娠27w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

9月6日、27w4d。 今朝方、寝ているときにまた足がつった。悶絶。 左ふくらはぎが、つる頻度が高いように思う。 妊娠中は足がつることが多いらしく、もれなく私も3度の妊娠で3度とも非妊娠時と比較するとよく足がつると思う。 ホルモンバランスやら骨盤のゆ…

最近見た夢

9月3日、27w1d。 27週に突入、いよいよ妊娠中期ラスト週。 胎動はより激しく、お祭り状態。 1日のうちで一番激しいのは、2歳長女寝かしつけ中かな。 27週のこの時期は、もう聴覚が発達している時期とのこと。 長女に「『ゆりかごのうた』うたって」とリク…

スポンサーリンク