42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠28w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

9月13日、28w4d。

昨日は夕方から、頻繁にお腹が張っていた。

会社から駅へ向かう途中、帰宅して夕食を作っているとき、食後片づけをしているとき。

食後の片づけ時は、自分でも「これやばいかも」と思い、しばらく横になっていたけれどなかなかおさまる気配なし。

復活までかなり時間がかかった。

 

お腹が張ってしばらく横になり、胎動が始まるとやっぱりほっとするな。

居心地悪くてごめんね。

 

 

 

 

 

父が糖尿病につき、遺伝的要素を懸念して妊娠糖尿病予防のため炭水化物(ご飯)を1回の食事で100gまでと担当医から言われています。

2人目妊娠中から、基本的に夜は炭水化物を食べない食事スタイルが定着しているのですが、ブログにあげてバランスを客観的に見る事と食べ過ぎ防止のための記録です。 

 

調理師免許や栄養士免許等々は持たないごくごく普通の主婦のため、カロリー計算はできません。

まあその気になれば今は便利なアプリがあるし。  

 

妊娠初期から食欲旺盛なままきていますが、現在のところ、初回妊婦検診時からの体重増加は、2.9kg。(先週+0.2kg) 

   【19w】0.7kg

   【20w】1.0kg

   【21w】1.7kg

   【22w】1.9kg

   【23w】3.1kg

   【24w】2.3kg

   【25w】2.6kg

   【26w】2.6kg

   【27w】2.7kg

   【28w】2.9kg ←イマココ

  

23wで便秘でしたが、便秘薬を処方され服用するようになってからは快調。

 

…だったのですが、先週(27w)の健診時にうっかり便秘薬の申告を忘れてしまい、ラスト1回分は便秘が続いた際の頓服としてとっているため、27w6dからは便秘薬なしです。

なんとか今のところ、便秘薬なしでもお通じはあるのですが…。 

 

 

 

【9月12日(水)の妊婦ごはん】

朝食

f:id:clover84:20180912210903j:image

パンガシウスのフリッター(お弁当残り)

青さのり入り卵焼き

ハム

サラダ

豚汁(豚肉、大根、人参、レンコン、しめじ、豆腐)

ちりめんじゃことご飯(100g程度)

アイスコーヒー(カフェインレス)←あとから牛乳追加

 ※長女食べ残しフリッターと豚汁少々

 

前日夕食で豚汁を朝食分までたくさん作りました。

根菜がたくさん入っているので、食べごたえがあった。

すりおろし生姜も入れたので、急に肌寒くなった朝、身体が温まってよかったな。

青さのり入りの卵焼きは長男の好物。

青さのりにはカルシウムや食物繊維が含まれているそうで、大した量入れているわけではないけれど、ないよりかは栄養分UPかな。

 

 

昼食

f:id:clover84:20180912072856j:plain

パンガシウスのフリッター

茄子とピーマンのおかか和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯(100g程度)

 

お弁当のおかずはお肉になることが多いけれど、昨日は魚メインで。

フリッター(揚げ物)だけど、パンガシウス自体が淡白な味なのであっさりと食べられた。

茄子とピーマンは見た目よりも詰まっているので、お弁当で課題になる野菜不足はまあまあ解消できているかな?

 

 

おやつ

仕事が立て込んでいたこともあり、ついつい、ストレス解消に会社で食べてしまいました。

エネルギー156kcal、糖質145.2g。(パンナコッタ+ソース)

カロリーが150kcal程度ならいいかと思って食べましたが、あとから糖質量を見たら結構な量ですね…。反省。

でも美味しくいただきました。

 

 

夕食

f:id:clover84:20180912210943j:image

豆腐ハンバーグ

サラダ

レンコンのきんぴら

キュウリとちりめんじゃこの酢の物

具だくさんコンソメスープ(ベーコン、玉ねぎ、人参、キャベツ、コーン)

 ※長女食べ残しご飯少々、酢の物少々

 

豆腐ハンバーグはぽん酢をかけてあっさりと食べました。

ほぼ豆腐だし、罪悪感なく2個食べました。

朝食でご飯のお供に解凍したちりめんじゃこが残ったので、キュウリと酢の物にしました。後で気づいたけれど、わかめも入れればよかった~。 

長女がご飯を食べ残したけれど、量はたいしたことなかったのでよかった。(30gくらい?)

コンソメスープには、野菜をザクザク入れました。

スープと言うより、野菜のコンソメ煮みたいになっちゃった。

 

 

 

 

 一昨日また足がつったので、足のつり対策に良いと言われているカルシウム、マグネシウム、ビタミンBをなんとなく意識しながら献立を考えるようになりました。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

かつ、便秘薬がないのでとにかく野菜!食物繊維!を念頭に。

 

お弁当でもう少し野菜が摂れるようになるといいかなあ。

 

 

スポンサーリンク