42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【入院39日目】体重変遷

10月5日、36w1d。

切迫早産で入院39日目。

 

 

 

 

入院してから減り続けた体重ですが、張り止めがリトドリンからマグセントになったタイミングで便秘薬の酸化マグネシウムが使えなくなり、他の便秘薬に変更したのですが、なかなかペースが整わず便秘になってしまい、それに呼応するかのように体重が増えてしまいました(汗)

 

そしてナトリウム系の下剤と漢方薬を組み合わせて、以前ほどではないけどなんとか便秘が解消されると、再び体重が減ってきました。

 

って、私の体重、どんだけ便秘に左右されるの!?(笑)

 

 

ってことで、初回妊婦健診時からの体重変遷は以下の通り。

 

        【19w】0.7kg

   【20w】1.0kg

   【21w】1.7kg

   【22w】1.9kg

   【23w】3.1kg

   【24w】2.3kg

   【25w】2.6kg

   【26w】2.6kg

   【27w】2.7kg

   【28w】2.9kg 

   【29w】2.8kg 

   【30w】3.3kg ←入院初日

   【31w】1.2kg 

   【33w】2.8kg ←便秘で増量

   【35w】2.3kg ←イマココ          

 

ベビーが推定3100g、その他羊水や胎盤があるので、4〜5kgくらいがお腹に集中してる??

すごいね。

( ̄▽ ̄;)

 

私自身は数値上、全然太っていないことになっていますが、確かにまあ見た目変わらないです。

手足が太くなることも、顔が丸くなることもなし。

 

安静状態の入院生活で筋肉が落ちたと考えられなくもないけど、そもそもそんなに筋肉はない!(笑)

普通に歩行出来ているので、そう極端なことにはなっていないでしょう。

 

 

病院の食事は不味くはないけど…なんかこう、メニューにテンション上がらないんだよね。

σ(^_^;)

 

とか言いつつ、食事は毎食残さず食べています(笑)

まあ、必要な栄養はとっておかないとね。

 

入院生活も1ヶ月を超えると、あー、このおかずはこの前も食べたな、とか、メインと小鉢の組み合わせが違うだけじゃん、とか、わかってきますねぇ。

 

カレーは今までで1回だけ出ました。

やっぱりカレーはテンション上がった(笑)

 

メニューはパターン化されていて、

・朝食はご飯、味噌汁、野菜とハム等の和え物、焼き海苔、牛乳

・木曜と日曜のみ朝食はパン、サラダ、牛乳

・昼食と夕食はご飯、メイン、小鉢2種、果物

・昼食はたまに麺類やピラフ等のご飯もののことがある

・ご飯は200g、パンはバターロール3個かバターロールとクロワッサンが1個ずつ

 

メインは例えばブタの生姜焼きだと1枚、鳥もも肉の付焼きだと1/4枚程度…。

 

もうね、

もっと肉!魚!野菜!食べさせてくれ〜!!!

と叫びたい。

 

メインに付け合わせの野菜なんて、ししとう1本とか、ブロッコリー2房とか…。

ただの彩り??

まあ小鉢で煮物とかつくので、野菜はそっちで、ってことなのでしょうけど。

 

 

退院したら、食べたいものが多すぎます。

とは言え、母乳マジックで痩せる最後のチャンス(笑)

 

今回こそは、卒乳後にリバウンドなんてことにならないように、気をつけなくちゃな〜。

 

 

 

 

ってことで、第三子誕生まであと7日!

来週の今日は、帝王切開予定日です!

 

 

 

スポンサーリンク