42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【入院9日目】病院食ダイエット!?

10月6日、31w6d。

切迫早産で入院9日目。

 

 

入院中は毎朝、体温、血圧、脈拍を測定して記録をしなければいけません。

体重は木曜だけでいいのですが、ついでなので毎日測定しています。

 

入院初日に看護師さんからあれこれ説明を受けた時に、

「病院の食事だけだったら太ることはないから、体重はかるのが楽しみになりますよ。」

と言われました。

 

入院して1週間超。

太るどころか…痩せてきました(笑)

 

基本的に食っちゃ寝の生活。

動くと言えば、測定場所、トイレ、食事の下膳程度の狭い範囲。

まあ元々運動する方ではないし、入院まではなるべく歩かないようにしていたので、そもそも落ちるほどの筋肉はないと思われ。

 

とくれば、明らかに体重減少の理由は食事ですよね。

 

病院内設備をSNS等に画像upするのは禁止されているため、食事もグレーゾーンかな?と思うので、献立のみご紹介します。

 

 

【ある日の食事①】

朝食

・ご飯(150g)とふりかけ

・白菜と絹さやの赤出汁

・鶏肉、大根、きゅうり、人参の和え物

昼食

・焼きそば

・スパニッシュオムレツ

・バナナ

・ウエハース

夕食

・ご飯(150g)

・サワラの味噌漬け焼き

・長芋、椎茸、人参、絹さやの煮物

・オクラ、カニカマ、カリフラワーの和え物

・ブルーベリーゼリー

 

【ある日の食事②】

朝食

バターロール(2個)とりんごジャム

・ハム、チーズ、レタス、トマトのサラダ

・牛乳

昼食

・ご飯(150g)

・ぎせい豆腐

・かぼちゃ、椎茸、グリーンピースの煮物

・昆布豆

・花麩のお吸い物

・ウエハース

夕食

・ご飯(150g)

・春巻きと焼売

・挽肉、大根、人参のきんぴら

・カリフラワーとワカメの甘酢和え

・りんご

 

 

美味しい!ってことは正直ないけれど(笑)、身体に必要なものだと思ってたべています。

ただお昼が焼きそばの時だけは唯一テンション上がりました(笑)

 

朝食はご飯かパンかで、ご飯の時はご飯+お味噌汁+和え物、パンの時はパン+サラダ+牛乳にパターン化されてるようです。

お味噌汁は赤出汁率が高い気がする。

さすが名古屋(笑)

 

昼食は必ずカルシウム強化のウエハースがつくようです。

味はレモンだったりチョコだったりいろいろ。

 

ちなみに妊婦食にはおやつがあります。

ヨーグルトだったり、ゼリーだったり、レーズン蒸しパンだったり。

 

 

味付けは元々私が薄味というのもあってか、濃く感じることが多々あります…。

病院食は薄味のイメージなのだけど。

 

そして量。

妊娠糖尿病対策で、「ご飯は100g」と医師から言われていたのですが、病院食では150g出ています。

この50gは大きいねぇ。

しかも夜は炭水化物をとらない(おかずのみ)生活に慣れていたので、夜も150gのご飯を食べるのは、実は少々食後胃がもたれます…。

 

じゃあ残せばいいのでは?という話ですが、性格的に出されたものを残せない(笑)

 

あとは、おかずが今まで自分が食べていた量と比較するとかなり少ないのです。

もっと肉も魚も野菜も、たっぷり食べていたんだよなぁ。

 

ってことで、総量としては今まで自分が食べていた量より少ないので、全部食べないと足りないし、持たないのです…。

 

 

さて、そんな病院食を食べて1週間超。

初回妊婦健診時からの体重の変化はと言いますと…

 

   【19w】0.7kg

   【20w】1.0kg

   【21w】1.7kg

   【22w】1.9kg

   【23w】3.1kg

   【24w】2.3kg

   【25w】2.6kg

   【26w】2.6kg

   【27w】2.7kg

   【28w】2.9kg 

   【29w】2.8kg 

   【30w】3.3kg ←入院初日

   【31w】1.2kg ←イマココ

  

なんと、入院初日から2.1kgも減りました。

σ(^_^;)

 

今まで食べすぎだったのか???

 

 

病院にはもちろん栄養士がいるので、カロリーや栄養バランスは考えられているものなのでしょう。

 

昨日の健診で尿糖が+++出てしまい、妊娠糖尿病の疑いが出てきましたが、病院の食事以外とっていないにもかかわらず妊娠糖尿病になってしまったとしたら、正直もうお手上げですね。

( ;´Д`)

おそらく入院していなければ、遅かれ早かれなっていたということでしょう。

ちなみに、1週間前は-だった。

 

 

ま、何にせよ、体重が増えすぎないのはいいことなので。

このまま出産まで、どれくらい増えずに済むのか楽しみです(笑)

 

 

 

スポンサーリンク