42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【2歳】初めての眼科

3人目次女2歳10か月。

 

アレルギーだ低身長だと赤ちゃん時代は病気ではないにしろ病院に行くことが多かったけれど、今ではすっかり病院へ行く機会もなくなりました。

 

で、先日初めての眼科へ。

 

3週間くらい前にまぶたが赤いことがあって、夫も私も大したことはないと思っていたのですが、保育園ではやはり感染症だったらと気になるようで、ものもらいだったとしても登園停止にはならないけれども、念のために眼科を受診していただけたらと言われていました。

 

が、行こうと思ったタイミングで自然消滅。

眼科へは行かずじまい。

 

そして先週また反対の下まぶたがほんのちょこっと赤いかな~?なレベルだったのですが保育士は見逃さない…。

( ̄▽ ̄;)

園から「2度目なので眼科の受診を」と言われまして。

ですよね。

 

ってことで、期せずして眼科デビューとなりました。

 

眼科って問答無用で視力検査や眼圧検査等々がセットな気がするのですが、まだ無理でしょうねえ…ってことで、医師の診察のみ。

 

部屋を暗くして、なぞの機械(名前わからない)が横からすっと登場して、「顎をのせてくださいね」と。

私の膝に座っていたので顎台には届いても顔が小さすぎて目をのぞくところに目が届かない。

ってことで、顎台は使わず、私が次女の顔を持ち上げて目の位置に合わせて…という、首つり状態(つってはいないけど)で診察されることになった次女。

 

結構すごい絵面だったのですが、おとなしく診察されていましたw

 

 

「・・・何の問題もないですね。」

 

はい、そうですよね。

 

「子どもなんて、手でこするだけでもすぐに赤くなりますから。」

 

はい、ですよね。

ということで、

 

「前回も今回も2~3日以内で自然治癒しているのであれば、ものもらいは考えにくいですね。」

 

とのことでした。

 

ま、原因としては

 

①汚れた手で触ってばい菌が入って赤くなった

②虫刺され

③何らかのアレルギー反応

 

ではないかということでした。

 

この程度で、何しに来たの?くらいの空気でした…。

( ̄▽ ̄;)

 

 

まあ感染症でないことがわかればいいのよ。

園の先生たちに安心してもらえるし。

 

ということで、眼科デビュー立派に果たしましたとさ。

 

スポンサーリンク