42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【入院52日目】退院準備

11月18日、生後6日目。

切迫早産→帝王切開で入院52日目。

 

 

 

 

 

私が入院している病院は、帝王切開だと術後7日目午後の退院が最短、それ以降14日目までは患者都合なのだそうです。

 

私の場合は7日目が明日月曜にあたり、夫がこの週は東京出張があったりで休みを取れないから迎えに来られないと…。

 

夫が

「手術したんだし、ゆっくり休めば?」

と言い出し、24日土曜(術後12日目)までののんびり入院コースでいく予定でした。

 

だがしかし。

 

2〜3日前だったかな?

その日の担当看護師さんが、

「お金大丈夫?っていい方も変だけど、けっこうかかるけどいいの?」

と。

 

ん???

 

なんでも、7日目以降は1日2万くらいかかると!!

え、そんなに!?

 

私は帝王切開をしているので、術後の安静ということでギリ保険内にできたとしても、ベビーは(今のところ)何の問題もないので、保険外、つまり完全に自費となるんだそうです。

となると、1日あたり2万くらい?5日いいるなら、10万円!?

ないわ〜。

σ(^_^;)

 

お金は大事だよ!

 

 

ということで、急遽予定変更し、7日目である明日退院することにしました。

ま、午前の退院診察次第ではありますが…。

 

夫は午後半休取れたら…と言っていましたが、やっぱり無理だったようで、義母に来てもらうことにしました。

まあ、これは仕方ない。

 

ただお迎えが義母ですので、今日のうちに必要最低限の荷物のみ残して、夫に持って帰ってもらいます。

ONE PIECEとかねw

毎週10冊ずつ読み進めていたので、結構な荷物。

現在71巻〜80巻なので、実に8週間もの間病院にいたと、改めて実感。

 

 

そして、昨日はベビー服やオムツなどを買いに行ってくれたようです。

 

ベビー服は今回の妊娠前、3人目を諦めた時に全て処分してしまったのでね…。

夫、長男、長女でそれぞれセレクトしたんだとか。

どんなベビー服を選んだのか楽しみw

 

今日は購入したベビー服や肌着が、我が家のベランダでずらずらっと並んで干されているのかな?

 

 

そんなこんなで、明日退院予定です!

 

 

 

スポンサーリンク