42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

産後1年、産後の身体。

3人目次女、1歳となりましたので産後1年となりました。

私の方の記録です。

 

次女の記録はこちら。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

産後6ヶ月までは私の方も記録していましたが、そのあとほぼ変化なしだったので半年ぶりです。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

 

次女は卵膜付着という妊娠トラブルが判明していたので、早くから帝王切開による出産が決まっていましたが。 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

 

あの突然の入院から、

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

あの手術から、

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

もう1年なのか~と思うと、なかなか感慨深い。

 

 

1年たって帝王切開の傷の方は、なんともありません。

1年前は寒いと痛みが走っていたので、最近寒くなってきてもしかしてまた?と思っていたけど、特に痛みを感じることはありません。

 

切開は縦に入れました。

傷の上部は綺麗なのだけど、下部は産後ちょっと化膿したこともあって膨れています。

ま、誰に見せるわけでもなし。問題ないです。

 

 

産後の抜け毛がひどかったのだけど、伸ばしっぱなしだった髪を職場復帰を機にばっさり切ったので気分的に抜け毛が減った気がします。

実際減ったのかはわかりませんw

 

 

職場復帰しましたが、次女はまだ卒乳していません。

慣らし保育中に必然的に母乳間隔があいて、その時はちょっとパンパンに張ってしまったのだけど、もともと張り乳ではなくさし乳なこともあって母乳の方が学習したのか日中は張らなくなりました。

よって日中職場で搾乳することはありません。

現在は朝食時、夕食時、就寝前、夜中1回あるかないか、の授乳で次女が飲み始めればガンガン出てきます。

 

 

 

そんなこんなで、産後の体重の記録。

 

           【36w】2.1kg←出産前最終値

   【0ヶ月】-3.8kg

      【1ヶ月】-5.1kg

      【2ヶ月】-6.7kg

           【3ヶ月】-8.4kg

           【4ヶ月】-8.7kg

           【5ヶ月】-9.9kg

           【6ヶ月】-9.8kg

                 -10.6kg

           【12ヶ月】-8.4kg←イマココ

 

6ヶ月から11ヶ月の間で最大10kg減ってずっと横ばいだったのですが、ここ最近V字回復してきています…。やヴぁい。

妊娠前が太っていたこともあるので、-8kgなら上等!このまま現状維持したいところ。

 

 

卒乳するとまた一気に太りそうなので気を付けよう。

 

 

そして生理は今のところまだ再開していません。

授乳中は再開しないと聞きますが、2歳誕生日卒乳の長男の時も1歳4ヶ月卒乳の長女の時も1年半後の生理再開だったので、今回もそれくらいなのかなあ?

 

しかし、年が明ければ44歳。(1月生まれ)

初潮年齢が早かったので閉経も早いかもしれません…。

いや、ま、4人目はないのでいっそのことこのまま閉経しても困ることはないハズ。

 

 

なにはともあれ高齢母、夫、小2長男、年少長女に頼れることは頼りまくって無理なくゆるーく、1歳児育児中です。

 

 

 

スポンサーリンク