42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

小3、年中、1歳児とstay home

新型コロナ感染防止のため小学校が休校となり、その後学童と保育園も自粛要請となりました。

 

夫は自宅でテレワークとなり、私は会社の配慮で特別休暇となって2週目もようやく終わりです。

 

…めっちゃ大変よ!!ホント。

( ̄▽ ̄;)

明日からは夫がGW突入となるので小休止です。

 

何が大変かというと、3人の歳の差による生活の違い。

そして再び母親ベッタリに逆戻りした1歳次女。

 

3兄妹と母の平日はこんな感じです。

 ↓

 

 6:00  起床

   朝食、身支度、掃除

 8:00  散歩、公園

   おやつ

 9:00  勉強タイム

12:00  昼食

13:00  昼寝、テレビ、ゲーム

15:00  おやつ

   散歩、サイクリング

17:30  お風呂

18:30  夕食

20:30  就寝

 

ざっくりと、こんな感じなのですが。

まー、この2週間、スケジュール通り出来た試しがないね!ww

まあわかってはいたけど。

 

それでも朝の身支度と掃除が早く終わらなければ公園で遊ぶ時間がなくなる、とか学習した長男長女が徐々にやるべきことを早く終わらせようとするようになっているので、まあよし。

 

1歳次女のみ昼寝が必須で、寝かしつけ中に上二人が最初のころはAmazonを見たりswitchをしたりしていたため、気になってなかなか次女が寝てくれなかったのだけど、これも

昼寝開始が遅い→終了が遅い→夕方の外遊びがなくなる

と学習したようで、昼寝タイムになると一緒に寝たふりしてくれるようになり、次女が寝てからテレビやゲームを始めるようになりました。

 

勉強タイムは3時間とっていますが3時間もするわけもなくw

小3長男は学校から休校中の宿題が出ているので、そちらとチャレンジ3年生をするのみです。

その間、下二人はお絵かきしたり、シール貼りしたり。

まあ大人しくしてるわけがない!ww

 

 

外遊びは主に我が家の駐車場。

(一軒家ですが、庭はありません…。)

シャボン玉したり、ストライダーに乗ったり。

 

公園は朝9時前に行くので、いつも貸し切り状態です。

夕方は散歩かサイクリングのみで、公園には行きません。

 

 

買い物は土日に夫が代表してまとめ買い。

月曜から金曜までの献立をざっくりと決めています。

朝はご飯とパンが1日おき、昼は麺類と冷食利用が1日おき、夜は鶏むね、鶏もも、豚肉、魚が交互になるように、みたいな感じで。

 

次女に朝のおやつが必要なため、必然的に上二人も便乗して朝のおやつあり…。

朝の外遊びご飯なので、最近は暑さもあって冷たいゼリーとかですが。

 

 

 

そんなこんなで2週間。

明日からGW突入で少しペースは変わるとは思いますが、ま、GWだからと言ってどこも遊びにいけないしね…。

 

5月末までの休校・学童と保育園の自粛期間が終わるまで、ストレスためないようになんとかぼちぼちやっていきます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク