42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

3ヶ月健診

3ヶ月健診に行ってきました。

 

他の自治体はわからないけど、名古屋ではBCG接種が3ヶ月健診時でも、医療機関でも、どちらでも出来るようになったそうで(長男長女の時は3ヶ月健診時のみ)、それなら他の予防接種同様病院でスケジュール組んで接種するよ!ってことで、健診のみ受けました。

 

最初の問診で、

「何か治療中や経過観察中の病気はありますか?」

と聞かれ…

「胸にあるいちご状血管腫が経過観察中です。」

と答えると、

「レーザー治療の予定ですか?」

と。

 

えーと…

「経過観察中なので、今のところ予定ありません。」

と答えると、

「はい、経過観察中ですね。」

と。

 

私、最初に経過観察中って言ったよね!?

 

「3430gで産まれたのね。大きかったね〜。今はそんなに大きそうには見えないけど?」

 

と、なんともひっかかるお言葉…。

 

大きく産まれたらそのままずっと大きくなきゃいかんのか?

(ーー;)

 

ガラガラを左右に動かして、それを追うかなどチェックして問診終了。

 

次に身長、体重、頭囲のチェック。

 

最後に医師による診察でした。

 

聴診器をあてながら、

「このいちご状血管腫は、レーザーの予定とかある?」

と…。

 

「経過観察中です。」

と答えると、

「はい、経観ね。」

と。

 

「ま、自然に消えることもあるから。」

とのこと。

 

「授乳はどれくらい?」

と聞かれたので、

「基本的には3〜4時間起きですけど、夕方以降は頻回で1時間とかで飲むこともあります。」

と答えると、

「1時間じゃおっぱいもでないからもうちょっとあけてあげてね。」

と言われたので、

「いえ、ガンガンでます。」

と答えると、しばし沈黙。

 

あれ…私なんかいかんこと言った?

σ(^_^;)

 

「ま、遊び飲みにならないように気をつけてね。」

と言われました。

 

うつ伏せにすると首をにょーんとあげた次女。

「上手上手!」

と言われてまんざらでもない顔w

 

そんなこんなで健診終了しました。

 

全く泣かなかったよ!

 

 

そして健診でお昼寝ができなかったので、夕方以降は大荒れだった次女でした(笑)

お疲れ様。

 

スポンサーリンク