42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

乳児湿疹といちご状血管腫

1週間くらい前から、ちらほら乳児湿疹が出てきた次女。

 

現在、これくらい。

f:id:clover84:20181227125051j:image

 

 

お宮参りの記念撮影の時もすでに出ていたのだけど、ギリギリ目立たないレベルでした。

よかった!

 

次女はこの先どの程度出てくるかわからないけれど、長女の乳児湿疹はかなり酷くて、6ヶ月を過ぎても頬の湿疹はひかない…というか、酷くなっていました。

 

予防接種で病院に行くたびに、診察した医師から塗り薬を処方されてたな…。

 

薬は弱いステロイドで、私はなんとなくステロイドに抵抗があったのだけど、薬を使わずにずるずると湿疹があるままだとそこからアレルギー体質になると言われました。

 

ま、本当に弱いステロイドだったし、徐々に塗る回数を減らしていってその後綺麗になりました。

 

今でも若干肌は弱くはありますが、アレルギーもアトピーもありません。

 

 

 

それから現在様子見中の次女のいちご状血管腫はこんな感じ。

 

f:id:clover84:20181227125943j:image

 

最初に気付いた時(産後の入院中)は、もっと小さくて、膨らんでもいない、ただ赤いだけでした。

 

それが徐々に大きくなり、いつからだったかなあ?

1ヶ月健診の時はすでに膨らんでいました。

 

特に悪い腫瘍というわけではないので様子見、とは言われていますが、たまにチェックして経過を見ようと思います。

 

 

スポンサーリンク