42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

1ヶ月健診(子)

1ヶ月健診に行ってきました。

母と子は別日です。

私は先週終わりました。

 

 

行ってまずは身体測定。

体重4715gでした。

1日あたり51g増にあたるそうです。

年末には5キロ超えますな…。

高齢母の体力、大丈夫か!?

σ(^_^;)

 

診察室に入ってから、まずは入院中にした先天性異常の検査結果から。

特に問題なしとのことです。

よかった。

 

そして医師がガラガラを左右に動かしてそれを追うか見てみたり、全身くまなくチェック。

 

K2シロップも飲んで。

 

特に問題なしとのことで、めでたしめでたし。

 

と言いたいところなのですが、次女には少し気になるところがあって。

 

右胸のすぐ横に、赤くて丸い突起があります。

これは産後の入院中にはすでにあって、徐々に大きくなってきました。

 

いちご状血管腫とのことで、顔に大きく出た場合などはレーザー治療をするそうです。

状態によってはたとえ大きくなっていってもそのうち自然に消えるものらしく、それがいつ消えるとは言い難いものなのだそうです。

 

まあ次女の場合は場所が場所(人目に触れる場所ではないけど、気にはなる場所)なので、予防接種の時等でチェックして、医師の判断で形成外科に紹介、ということになりました。

 

ま、様子見ってことですね。

 

 

とにもかくにも、一応これでお風呂も一緒に入れるし!

新生児卒業!

 

来月からは予防接種が始まります。

頑張れ(笑)

 

スポンサーリンク