42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

産後の糖尿病検査結果

先週うけた産後の糖尿病検査。

産後の糖尿病検査 - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

 

今日の朝一でその結果を聞きに行ってきました。

 

 

結果は…なんと境界型というグレーゾーン。

( ̄▽ ̄;)

 

空腹時血糖は98で問題なかったのですが、ブドウ糖摂取後120分が163で正常値オーバー。

 

非妊娠時の判定基準は、

 

正常型

空腹時<110 かつ 負荷後2時間<140

境界型

空腹時110〜125 または 負荷後2時間140〜199

糖尿病型

空腹時≧126 または 負荷後2時間≧200

 

なのだそうです。

 

うん、境界型ですね。

糖尿病ではないのだけど、すでにリスクは充分あるということになります。

 

さらに採血ではIRIという値も調べていました。

これは血中のインスリン値を調べる検査だそうで、こちらも空腹時は正常範囲内なのに対し、負荷後30分の値が悪いのだとか。

 

…ということで、後日栄養指導を受けることになりました。

 

そして半年後に再検査となりました。

現在完母で授乳中のため、時期の目安は離乳食を始めて、授乳量が減り始めたころだそうです。

 

ってことは授乳って、糖尿病の有無を左右するほどエネルギー使うのね。

そりゃ授乳中は痩せるわ。

σ(^_^;)

 

 

まずは栄養指導後の食事と運動でどの程度改善できるのか。

年末年始も食べすぎ注意だな〜。

 

 

スポンサーリンク