42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠18w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

7月6日、18w5d。

胎動を感じ始めたころは左側ばかりだったのが、最近は右でも、中央でも感じる。

そして、ポコ、ポコと小さな蹴りだったのがボコボコと少し力強くなり、時々うにょーんと回転するような感覚もあり。

まだ小さいから、お腹の中を自由に動いているのかな? 

 

 

 

 

2人目の時の担当医は、体重管理に厳しい先生でした。

とにかく炭水化物の過剰摂取は控えるように、と言われ続けました。

 

そのおかげもあってか、2人目の時は妊娠時から出産直前の検診までで増えた体重は5kg未満。

3500g超の大き目ベビーだったことを考えると、私自身は太らなかった、と言うより(体重だけ見れば)痩せたことになります。

 

今回の担当医は、2人目の時ほど厳しくはなさそうだけど、妊娠糖尿病予防のためにやはり炭水化物の摂取制限…。

ご飯は1回につき100gまでと言われています。

それから、急激に甘いもの(ケーキとか)を食べるのも控えるよう言われています。

 

まあ、仕方ないですね。

元気な赤子を産むためだ。

 

 

私はこのブログとは別にお弁当ブログとパンブログを書いています。

mainichibento.hatenablog.jp

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

要するに、根っからの食いしん坊なのです。

 

毎日のお弁当写真をUPしていますが、先日、お弁当ブログの方で朝食写真もUPしたところ、「1日トータルで食事のバランスはどうなのか」客観的に見てみたくなりました。

 

というわけで、反省の意味も込めて時々UPして食べ過ぎていないか見てみようと思います。

画像はお弁当、パンそれぞれのブログとかぶるものもあります。

 

ちなみに、調理師免許や栄養士免許等々は持たないごくごく普通の主婦のため、カロリー計算はできません。

 

 

【7月4日(水)の妊婦ごはん】

朝食

f:id:clover84:20180704072309j:plain

目玉焼き

ベーコン

茄子の大葉和え

サラダ(千切りキャベツ、市販のサラダミックス、ミニトマト

味噌汁(豆腐、大根、玉ねぎ、ニラ、人参、お揚げ)

しらす&ご飯<150g程度>

アイスコーヒー(カフェインレス)←後から牛乳追加

ゴールドキウイ

 ※長女食べ残しベーコン

 

昼食

f:id:clover84:20180704072249j:plain

豆アジの南蛮漬け(&玉ねぎ、人参、パプリカ)

茄子の大葉和え

ニラ入り卵焼き

焼売

ちりめん山椒ふりかけご飯<100g程度>

 

夕食

f:id:clover84:20180705153218j:image

豚の生姜焼き(&玉ねぎ、ピーマン、パプリカ) 

レタス&きゅうり

3色ナムル(もやし、にら、人参)

エリンギとアスパラのアンチョビ炒め

 ※長女食べ残しご飯50g程度?と、生姜焼き少々

 ※ちなみに、子どもたちはアンチョビ炒めはなく、ご飯とみそ汁があります。

 

ご飯は100gまでと言われているにもかかわらず、朝食で150gくらい食べてます…。

朝食だから、いいか!という思いから。

でも朝食でもだめよね。少しずつ減らさなければ…。

 

夕食では基本的に炭水化物はとらないのだけど、ここでネックになるのが日々好きなものが変わる2歳児長女の食べ残し。好き嫌いのムラ多すぎ。

それでもご飯を残すことはあまりないのだけど、昨日は珍しく残しました。

これも、本当は食べない方がいいのだろうけど、長男が少し手伝ってくれたのものの全部は入らないと言うし、少しだったので食べました。

どうしても食べ物を「捨てる」ことが出来ない…。

 

 

 

【7月5日(木)の妊婦ごはん】

朝食

f:id:clover84:20180705072918j:plain

ウインナーパン<2個>

サラダ(レタス、キャベツ、パプリカ、ブロッコリー

ビシソワーズ

ヨーグルト&ブルーベリー

アイスコーヒー(カフェインレス)←後から牛乳追加

 ※長女食べ残しブロッコリーの茎、パン1/2個

 

昼食

f:id:clover84:20180705072553j:plain

ハンバーグ

3色ナムル(もやし、にら、人参)

味玉

レタス

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込み雑穀青菜ご飯<100g程度>

 

夕食

f:id:clover84:20180705202844j:image

ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚肉、人参、もやし)

焼き鮭

小松菜とお揚げとエリンギの煮浸し

かぼちゃのオイル蒸し

 ※長女食べ残しかぼちゃ

 ※子どもたちはゴーヤなしのゴーヤチャンプル、ご飯と冷汁もあり。

 ※焼き鮭は子どもたちと分けて食べました。

 

今まで朝食ではパン3個は食べていたけれど、最近2個に減らしています。

でもまさかの長女1/2個残しで、トータル2.5個。(長女が残したのは2個目)

パンは1個にしておいた方がいいのかなあ…。

 

ヨーグルトは、今までヨーグルトソースをかけていたけれど、糖分も控えた方がいいので最近はかけていません。

今朝はブルーベリーと一緒に食べました。

 

夜はまた長女がご飯を残したけど、長男が残りを全部食べました。

助かった。

 

画像に写ってないけど、私も冷汁食べました。

具は豆腐、きゅうり、大葉、ごま。

 

 

 

 

妊娠関係なく、以前から野菜はたくさん食べるようにしています。

食事もまあ妊娠したからと言って特に変わりなく、こんな感じです。

というのも、長女妊娠中にこのスタイル(夕食で炭水化物なし)に落ち着いたから。

なんとなくずっと継続していました。

 

今のところ、妊娠前からの体重増加はほとんどありません。

 

このまま、妊娠糖尿病になることなく、体重コントロールもできたらなあと思います。

 

 

スポンサーリンク