42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

悪い夢

7月3日、18w2d。

胎動がだいぶ強く感じられるようになったなあと実感する。

ただ、夫や長男が手を当ててみても、まだわからないらしい。

 

 

 

 

昨夜は久しぶりに悪い夢を見ました。

「悪い夢は人に話すといい」そうなので、ここで話し(離し)ます。

 

 

生理並みの鮮血を大量出血しました。

夢の中でも妊婦です。

これはまずいと思い、病院に電話。

すぐに来るように言われて、出発。

 

 

ここで目が覚めました。

言葉にするとたった数行ですが、今の私にとってはこれが現実であったなら一大事。

 

実際に1人目長男は妊娠初期、2人目長女は妊娠中期に少量ではあったものの出血をして切迫流産のため絶対安静が数日あったので、今回も何事もないとは言い切れません。

 

 

最近、電車に遅れる!とちょっと早歩きになったり、イヤイヤ期絶頂の2歳児にイライラしたり、疲れたなあと思ってもあと少しで終わるからと無理をしたり。

お腹の中の子にとって居心地の悪い状況が続いたのかな。

 

すみません、母は3人目だからといろいろ油断してたかもしれません。

 

この夢は、今の私への注意かもしれないな。

と、ちょっと反省してみたりもする。

 

 

 

電車は乗り遅れた時は乗り遅れた時。

イライラしたら、深呼吸。

疲れたなあと思ったら、横になる。

 

初めての妊娠であったならやらないであろうことは、たとえ3人目でもやらない。

 

 

流産と早産の境目は22週。

まずは22週まであと4週、心穏やかにすごそう。

 

 

 

スポンサーリンク