42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠19w】炭水化物制限中の妊婦ごはん

7月13日、19w5d。

昨日、信号待ちをしていたら、知らないおばあちゃんから「妊娠しているの?」と話しかけられた。

もう明らかに、”見た目で妊婦”なんだなぁ。

「あら、3人目なの!それはいいわねえ。」 「子供はかわいいでしょう。特に自分の子供は。」「でも子育ては大変よね。」

見た感じひ孫もいそうなくらいの、人生の大先輩。

最後の「でも子育ては大変よね。」が、一番実感こもっていた。(様な気がする。)

 

 

 

 

 

父が糖尿病につき、遺伝的要素を懸念して妊娠糖尿病予防のため炭水化物(ご飯)を1回の食事で100gまでと担当医から言われています。

2人目妊娠中から、基本的に夜は炭水化物を食べない食事スタイルが定着しているのですが、1日トータルでのバランスを客観的に見る事と食べ過ぎ防止のための記録です。 

 

記録は、ご飯朝食とパン朝食の日の2日分。

メニューにリンクしてあるのは、それぞれお弁当ブログパンブログです。 

2つも食べ物ブログを持つ食いしん坊ですw

 

妊娠初期から食欲旺盛なままきていますが、現在のところ、初回妊婦検診時からの体重増加は、0.7kg。 

 

 

【7月11日(水)の妊婦ごはん】

朝食

f:id:clover84:20180712071011j:image

目玉焼き

鶏むね肉のカレーピカタ(お弁当残り)

サラダ(千切りキャベツ、市販のサラダミックス、レタス、ブロッコリー、トマト)

味噌汁(豆腐、大根、小松菜、じゃがいも、お揚げ)

納豆&ご飯<100g程度>

アイスコーヒー(カフェインレス)←後から牛乳追加

 ※長女食べ残し味噌汁の具少々

 

昼食

f:id:clover84:20180711065238j:plain

鶏むね肉のカレーピカタ 

茄子の揚げびたし

味玉

レタス

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯<100g程度>

 

夕食

f:id:clover84:20180712071026j:image

真鯖のハーブグリル 

ラタトゥイユ

豚しゃぶサラダ(豚しゃぶ、キャベツ、レタス、市販のサラダミックス)

炒り豆腐(豆腐、ニラ、人参)

お吸い物(オクラ、しめじ、卵)

 ※長女食べ残しラタトゥイユと炒り豆腐少々

 

 

先週まで朝食のご飯を150g程度食べていましたが、100gにしてみました。

先週。↓ 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

朝はたくさん食べておかないとお昼まで持たない、と思っていたけど、100gでも意外と大丈夫でした。

まあその分、おかずは増えている気がしなくもないけれど、炭水化物をとるよりはいいでしょう。

 

お昼のお弁当のご飯は、妊娠する少し前からダイエットの為減らしていたのですが、それがたまたま100g程度でした。ということで、すでに慣れました。

 

夜は主食(ご飯)の代わりにサラダ…のような感じで食べました。

野菜は単品よりも、複数あったほうが食感がかわり食べごたえがあって美味しいと思う。

長女食べ残しも、この日はご飯ではなかったのであまり後ろめたさもなく食べることができましたw

 

 

 

 

【7月12日(木)の妊婦ごはん】

朝食

f:id:clover84:20180712071038j:image

サンドウィッチ(チーズ、ハム、ゆで卵、レタス)

サラダ(千切りキャベツ、市販のサラダミックス、レタス、ミニトマト

ヨーグルト&パイナップル

アイスコーヒー(カフェインレス)←後から牛乳追加

 

昼食

f:id:clover84:20180712070837j:plain

鶏のオーブン焼き

ラタトゥイユ

切り干し大根の煮物

出汁巻

レタス

混ぜ込みわかめ梅しそご飯 <100g程度>


夕食

f:id:clover84:20180712205134j:image

ピーマンの肉詰め

モロヘイヤのおひたし

サラダ(キャベツ、レタス、市販のサラダミックス、トマト)

味噌汁(豆腐、大根、玉ねぎ、オクラ)

 

 

サンドウィッチは6枚切り2枚分です。

おそらく(いや絶対)これは食べ過ぎなのでしょうけど、1枚分だとこの半分。どう考えても足りる気がしない…。 

ヨーグルトはフルーツソースをやめたので、この日はパイナップルと一緒に食べました。(夫と子どもたちは、ヨーグルトとパイナップルは別)

甘くて美味しかった。

 

お昼のお弁当は、鶏肉の下にたくさんレタスを敷き詰めています。

なかなかお弁当では野菜をたくさんは取り辛いけど、ラタトゥイユと切り干し大根で、まあまあ取れたかな。 

 

この夏初のモロヘイヤ、美味しかった!

栄養価の高いものだから、積極的に食べよう。

ピーマンの肉詰めはあっさりと大根おろし&ぽん酢でいただきました。

子どもたちはケチャップ。

ちなみに長女はピーマンの肉詰めのおかわりを要求。目の前のご飯を全部食べるのを条件にしたら、頑張って全部食べていました。

よって食べ残しなし!

 

 

 

 

 「ごはん100gって少ないけど、慣れたら気にならないから」と担当医に言われたのですが、たしかに最初は「少なっ」と思いました。

でも慣れるものですね。

2歳長女は朝はあまり食べないのですが、夜食べるときは100gより多いと思います。

6歳長男は100gよりはるかに食べます。

(と、言うのが100gのおおよその目安になれば…)

 

大人だけの食事ならあまり考えなくてもいいのだけど、子供たちも満足する食事を考えると、やっぱりカレー等のご飯ものの夕食メニューが外せない。

これらのメニューの時、どうすればいいのかをちょっと考えなくちゃなあ。

 

 

 

スポンサーリンク