42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【8ヶ月】離乳食2週目・卵【アレルギー】

小麦、卵、牛乳アレルギーの次女、今日は卵を食べました。

 

卵黄1/8個程度がOKなのはここ最近の食事で確認済みですが、かぼちゃやじゃがいもと混ぜると食いつきはいいけどカサが増えて量が進まない。

 

だったらお粥に混ぜればいいじゃん、ってことで、今日は卵粥にしてみました。

 

f:id:clover84:20190724094139j:image

 

・5倍粥(ノーマル、卵黄混ぜ)

・豆腐と大根とささみのお汁

・茹でアスパラガス

 

 

お粥の半分にゆでたまごにした卵黄1/4個混ぜました。

完食を狙ってお粥全部に混ぜずに半分だけに混ぜたのだけど、夫から

「今まで1/8個だったのにいきなり1/4個なの?倍量じゃん。せめて1/6にしたら?」

と突っ込まれてなるほどと思い、1/6個分になるくらいで卵粥はやめてノーマルの方を食べました。

わけといて正解だった。

( ̄▽ ̄;)

 

 

アスパラガスは手づかみ用。

柔らかく茹でてあるので、次女でも食べられます。

上手に食べていました。

好きそう。

 

あとは家族のお味噌汁からとりわけの豆腐と大根に茹でて刻んで冷凍してあるささみをプラスして作ったお汁。

豆腐も好きだから、これは間違いないね!

 

 

食後3時間超経過。

卵黄1/6個も問題なさそうです。

(^^)

 

 

 

スポンサーリンク