42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【7ヶ月】離乳食5週目・卵黄【アレルギー】

小麦、卵、牛乳のトリプルアレルギーな次女。

今のところ発疹がでた食パンのみ控えるように言われていますが、アレルギーであっても食材は少しずつ身体に取り入れた方がいいそうです。

 

とりあえず、この3つを食べる時は1つに絞るというルールで進めます。

 

ということで、今日はアレルギーのある卵を食べました。

卵はアレルギー検査以前に食べていますが、特に何も起きていません。

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

だからアレルギー陽性と言われて、「え?そーなの!?」でした。

( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:clover84:20190710111200j:image

 

・豆乳コーンスープと米粉食パン

・かぼちゃと卵黄のサラダ

・バナナ豆乳ヨーグルト

 

かぼちゃと卵黄のサラダは、アレルギーのお勉強用に購入した本に記載してあったレシピ。

盛り付けたのは出来上がりの半分くらいで、この1/4くらい食べました。

ということは卵黄1個使って作っているので、卵黄約1/8個食べたことになります。

 

食後2時間で、何もなし。

よかった。

(^^)

 

 

コーンスープはトウモロコシの粒を削いで茹でたものをブレンダーでガーッとやって、豆乳でゆるめました。

パセリのかわりに小松菜のふりかけをトッピング。

小松菜のふりかけも、本のレシピです。

 

米粉食パンは私が焼いたグルテンフリーのものです。

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

スープの味はまんま、トウモロコシw

これはよく食べました。

 

豆乳コーンスープは味を整えて次女以外の家族も朝食で食べました。

味付け前の残った豆乳コーンスープは、余っていて使い道のなかった母乳パックに入れて冷凍しました。

 

豆乳ヨーグルトは普通のヨーグルトと比較して酸味が柔らかいので食べやすいみたい。

明らかに普通のヨーグルトより食べますw

これで酸味に慣れたら、普通のヨーグルトに戻して乳製品を取り入れる予定です。

 

 

 

 

スポンサーリンク