42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【7ヶ月】離乳食4週目・グルテンフリーな100%米粉パン

朝食はパンとご飯がほぼ交互な我が家。

だから朝食がパンの時は、次女もパンを出せればよかったのだけど、まさかの小麦アレルギー…。

( ̄▽ ̄;)

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

なぜかうどん、そうめん、マカロニでは反応が出ていないので医師からOKが出ていますが、発疹が出たパンは控えるように言われています。

 

でも、初めてパンを食べた時の食べっぷりが忘れられなくて、やっぱりパンを食べてもらいたいんだな。

それまで食べたどの食材よりも食べっぷりが良かったのよねぇ。

 

となれば、小麦なしのグルテンフリーパンを食べるしかない。

そうそう売っているものでもないので、であれば作りましょ。

 

f:id:clover84:20190706095359j:image

 

レシピはこちらを参考にしました。

tabeyo-kokusan.jp

 

 

もともとパン作りが趣味で、よくパンを焼いていました。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

過去形なのは、次女出産以降ほとんど焼いていないから。

 

小麦グルテンが含まれた米粉ミックスでのパンも好きでよく焼いていたけど、なるほど、小麦グルテンなくても出来るものなのね!

 

型がレシピのサイズと違うので、ちょっと見た目がアレですが、次に焼く時は型を変えれば見栄え良くなるかな。

 

とは言え、味や食感は米粉ミックスで作る時とかなり近いです。

米粉特有のむっちり感がかなりいきていて、これはこれで美味しいよ!

 

 

じゃがいも、人参、ブロッコリーを刻んだものを出汁でコトコト煮て、牛乳もダメなのでカルシウム不足に塩抜きしたしらす干しを刻んだものも入れて、豆乳を加えて一煮立ち。

 

それに米粉パンを入れてあげたらかなり喜んで食べていました。

 

試しに耳を落としてスティック状に切ったものも渡してみたら、それも喜んでいたな!

 

やっぱりパン好きなのね〜。

 

 

焼いた残りはスライスしてラップして冷凍庫へ。

これでいつでもパン食べられるね。

 

 

さて、次はもっとカッコよく作るよww

食パンだけでなく、グルテンフリーないろんなパンも研究しようっと。

 

 

 

スポンサーリンク